20年後の自分の顔はたぶんこんな感じ。

先日、久しぶりに叔母に会いました。

叔母は50代後半で、結婚・出産後もずっと同じ会社で働いています。

今でいうワーママですね。子供はもう成人しているのでママっていうのはちょっと違うのかもしれませんが。

 
       f:id:machikonosetuyaku:20180202104307j:image

        余った餃子の皮でおやつ作り。八つ橋みたいです。

 

実はこの叔母、私と顔の雰囲気が似ているんです。

私と母はそんなに似てないし、母と叔母も似てない。

でも、私と叔母は似ている。

なんていうか、瓜二つではないけど顔の系統が一緒?スッピンじゃ分からないけれど、お化粧すると似ているっていう感じです。

もしかしたら、母ももう少し若くてバッチリメイクしたら似ているのかもしれませんが、ある時からきれいにするのを諦めてしまったので、似てるんだかよく分からないんですよね。

 

なので、今まで自分の母親を見て自分の老けた顔を想像できなかったんだけど、久しぶりに叔母に会って、

 

「あぁ、私の20年後の顔はこんな感じになるんだな。」

 

と思いました。

ただ、ここで一つ問題が。

 

叔母はずっと外で働いているからか、美への意識が強いんです。

白髪もちゃんと染めてて、お化粧もきれいにしている。

自分の似合う髪型もよく分かっている。

今の私に似ているっていうのは、叔母が年齢よりも若く見えるからだと思うんです。

私が20年後、今の叔母のような感じになるかは、自分の努力次第。

 

叔母を見ていると、

・白髪

・シミ、しわ

・体系維持(太りすぎても痩せすぎていてもいけない)

・きちんとお化粧する

この4つを意識している人は、60歳近くになっても若く見えるなと感じます。

あっ、あと私は髪が長いんですけど、もう少し年を重ねたらショートボブでパーマかけても似合うかもと叔母を観察して思いました。

 

最近、ぐーたらな生活をしていたのでね。

もう少し自分と向き合う時間を作りたいです。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ