お金をかけずに『賢い子』に育てる方法。我が家が唯一できること。

   f:id:machikonosetuyaku:20170531075513j:plain


子供に勉強を教えていて思うことがあります。

それは、お金と手をかければ、ある程度の子は「そこそこ賢い子」になるだろうなということ。(もちろん、やり方次第で潰れてしまったり、親が思うほど伸びない場合もありますが)

 

でも、我が家は小さいころから教育にお金をかけてあげることはできません。

教育費には限りがありますからね。

私が子供たちにできることって、

手をかけてあげること!

しかないなと感じています。

正直、もっとお金をかけてあげられたらと思う自分もいますが、親だからといって何でもやれるわけではないし、子供だからといって何でも与えてもらえるわけではないと教えるのも一つの教育かもしれません。(だから、最後は自分で努力してね)

 

そんな我が家は、小学生の時は家庭で学習の土台を作る!ことを目標にしていて、子供たちの負担にならない程度にプリント学習を取り入れています。

 

来年度、新小学3年生の問題集を購入しました

 

現在、上の子は小学校2年生。今のところ先取り学習はしていないので、学校と同じペースで家庭学習を進めています。(国語の漢字・語彙などは別です)

 

今年度も終わりが見えてきたので、来年度の問題集を購入しました。

購入したのはこちら↓


f:id:machikonosetuyaku:20180111095143j:image
 

<国語>

Z会グレードアップ問題集(読解)

・論理エンジン(読解)

  

<算数>

Z会グレードアップ問題集(計算・図形)

Z会グレードアップ問題集(文章問題)

 

Z会のグレードアップ問題集は、2年生まで「漢字・言葉」も買っていましたが、漢字は別のプリントでやった方が効果が高い・文法は日本語論理トレーニングで細かく教えた方が良いと思い今回は購入しませんでした。

 

あと3年生になる前に購入しようと思っているのが、こちら↓ 


 

この3年生の基礎・習熟・応用。今年使っていて良かったので3年生も使います。

ペラペラなのに値段が高いのがネックですが・・・

  


 

 そろそろ語彙を増やしてもらいたい。

 

算数はZ会2冊だと足りなさそうなので、上の子にあった問題集を探し中。

Z会は好きなんだけど、他の問題集も気になります。問題集って探し始めると楽しいですね。

あと問題は漢字。今までは無料で印刷できる「ぷりんときっず」を使っていたのですが、3年生になると練習できる量が減るんですよね。その辺をどうやって取り組むのか模索しています。

 

問題集の金額は3,996円。もちろん、現金では支払いません

 

お金をなるべくかけないっていうのが私のテーマなので、もちろん現金では支払いません!

Yahoo!Japanカードを作った時に付いた期間限定ポイントを使って問題集代3,996円もタダにします。

12月末にこれだけ期間限定ポイントが付きました。

 
f:id:machikonosetuyaku:20180111095351j:image

 

あっ!632円足りないですね。

むむ・・・仕方がない。これは普通にお支払いです。

  

ちょっと現金支出はありましたが、塾とか通信教育だとこういうことってできないからなんだかお得な気がします。

 

いつまで家庭学習のみで乗り越えられるのか・・・

 

なるべく塾には行かず家庭学習でやっていきたいと思っていますが、ちょっと心配していることが。

それは、どこまで家庭学習で乗り越えられるのか正直分からないことです。

上の子はどちらかというと家庭学習向きだけど、下の子は外注した方が伸びるタイプかなと感じています。

競争心があるし、先生のいうこともよく聞く、でも家では母親に甘えたい・上手くできないと癇癪をおこします。(外では絶対にしないのに)

二人同時に勉強を教えるというのも結構な労力を費やすので、どこかで限界がくるかもしれません。

 

あと、中学生になったらいつから塾に行くのか。今からいろんなパターンを考えています。

まだ先のことですが、考えるのが好きなのであれこれ妄想を繰り広げてしまうんですよね。

この辺も考えがまとまったらまた記事にしてみたいなと思っています。

 

 

参考にしているテーマです

◇まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

◇小学生&幼稚園児のママ☆

◇お家でお勉強~ママが先生!

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ