11万の散財。予定外の支出があった時こそ自分の性格が分かる。

 

先日書いた、年末年始の出費の記事。

 

www.machikonoie.com

 

予算よりも11万もオーバーしてしました。

 

我が家は、支払いのほとんどをクレジットカードにしています。

いつもだったら、計画的に、かつカード払いをしたらすぐにそのお金を取り分けておくので、後から請求がきてギョッとすることってほとんどないんだけど・・・

さすがに今回は突然だったし、11万と高額だったのでどこから出すのか迷いました。

 

みなさんだったらこういう時どうしますか?

 

 

突発的なことがあった時こそ特別費から

 

どこから出してもお金には変わりませんが、個人的にはなるべく貯蓄している口座からお金を引き出したくありません。

 

幸い、通常の特別費以外に自動車関係(保険・車検・税金)を支払うための口座を設けているので、一時的に出すことができました。

ある程度、年間にかかる費用や生活スタイルを自分で把握していると、突発的な支出だけど、どこかしら名前を付けて確保しているお金に当てはまることが多いので、我が家はそこから出すことにしています。

というか、こういうことも見越してもう少し積み立て額を上げておかなければいけないですね。反省です。

 

で、これが自動車積み立て。

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20180108081149j:image

 

11万もないじゃないかっ!!

 

 

 

仕方がないので、残金は帰省費として年間の特別費から出すことにしました。

でも、春には自動車税の支払いがあるし、半年後には保険2台分の支払いがあるのでこの口座も残高を確保しなければ。

なんだかんだ新年からお金を使って先行きが不安です。

 

幼稚園・小学校の雑費の積み立てもしています

 

そういえば今まで触れたことがありませんでしたが、我が家の家計簿って食費・日用品・夏と冬の光熱費以外は、だいたい毎月同じような支出になっていることにお気づきでしょうか?

 

家計簿を付けていると、今月は子供の〇〇にお金がかかたわ!とか、いきなり集金がきて困る!なんて思ったことありませんか?

私は、あまりそういうことを気にしたくないので、基本的に年間にかかる子供の費用もまとめて確保しています。

今は、補助金を頂けるので(そんな年収です)、振り込まれたお金を集金に対応できるように両替して、100円ショップの袋に入れています。

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20180108082431j:image

年度末が近づき残金少な目です。小銭が多いな。

 

 

主な使い道は、

・幼稚園の写真代、個別に集金される雑費、PTA会費、懇親会費用

・小学校で使うノート、鉛筆、連絡帳などの学用品、その学年で購入しなければいけないもの(水着、リコーダー、習字道具などの予定)

 

洋服などは通常の特別費(被服費)から出しています。

 

まぁ、要するに積み立てが好きってことですね。(ついでに袋分けも好き❤)

家計管理・袋分け・積み立て・予算分けは私の好きな4大ワード。

 

そう思うと、家計管理とか予定外の支出があった時の対応って性格が出でますね。

私は、細かく計画を立てたり、袋分けするのは好きなんだけど、その後はものすごく雑な管理しかしていません。

1円単位で家計簿を合わせるなんてしないし、むしろ合わないものだと思っています。

それでも、最初に計画した予算内に収まればまぁいいかな~という感じの家計管理です。

 

そんなこんなで、散財はしてしまったけれど年度末でなければなんとか対応できる家計になっているのだなと感じました。あとは、使ってしまった分を毎月必死に回収します。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ