【12月の給与が振り込まれました!!】年末調整で家計は潤っています。

あっという間に12月も半分過ぎてしまいました。

大掃除は結構前に終わったけど、また汚れてきてしまいました。

うーん、またしっかりやるか、ささーっと終わらせるか悩む・・・

あと年賀状もまだ!(←これが一番問題)

帰省のお土産とか荷物の準備とか、家にいない間のブログ記事のストックとか買い物とか・・・

はぁ~、どうしましょう。あと1週間でなんとかしなければ!

 

さて、そんな私の近況はさておき、12月のお給料のお話です。

先週ボーナスが振り込まれた記事を書いたばかりですが、今年最後のお給料が振り込まれました。夫よ、いつもありがとう。

12月っていつもよりも収入が多くて家計が潤いますよね。

欲しい物はたくさんありますが、今年は結構お金を使ってしまったのでしばらくおとなしくしている予定です。

 

年末調整で戻ってきたお金は固定資産税と住宅ローンの繰り上げ返済へ

 

年末調整で戻ってきた金額は250,000円ほどでした。

(結構ローンが残っていることがバレますね。)

このお金と12月の給与から少しプラスして、

・固定資産税         110,000円

・住宅ローンの繰り上げ返済  100,000円

・特別費の予備費         30,000円

・夫の仕事費(立替分)      50,000円

というように仕訳けました。

固定資産と住宅ローンの繰り上げ返済は予定通りですね。

それ以外に、特別費の予備費と夫の仕事費(立替分)を作りました。

今年は、途中で家計管理が上手くいかなくなってしまって・・・その原因は食費の増加と特別費を減らしたことなんです。こちらの記事にも書いてあります↓

 

www.machikonoie.com

来年の特別を増やすことも考えたんだけど、最初から増やすのはどうかな?と思ってどうしても足りない時の予備費を作りました。まぁ、3万なので使ってしまうと思いますが。

あと、夫の出張費など、あとで経費処理するお金の建て替えが結構曲者で。

今年は頻度が多くて訳がわからなくなってしまったので、来年は立替用に5万取り分けておくことにしました。 

これで上手く管理できるといいな。

 

今年も袋分けで家計を管理します

 
     f:id:machikonosetuyaku:20171216085222j:image

どうでもいい話ですが、私はお金を袋分けするのが大好き!!

今は、ざっくりな家計簿とかが流行っているんでしょうか?

楽に家計を管理できるのが一番いいな~と思いつつ、袋分けの安心感から離れられない自分がいます。何故か細かく名前を付けて管理した方がやりやすいんですよね。

こればっかりは性格だな。

来年も自分のやりやすいように袋分けして家計管理をしていく予定です。

袋分け好きな方、私以外にもいないかしら!?もはや少数派なのか!?

みなさんも自分に合った家計管理をして下さいね。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ