戸建ては賃貸よりも光熱費が高くなるの!?<電気代編>

 

おはようございます。

昨日に引き続き、戸建てと賃貸の光熱費の比較をしたいと思います。
www.machikonoie.com

 

今日は電気代編です。

 

と、その前に12月請求分の電気代を公開していなかったので載せますね。

12月請求分はこちら↓

 
f:id:machikonosetuyaku:20171212080928j:image

 

今月も7,000円ほどの請求です。

 

戸建てと賃貸どちらが電気代が高いの?

 

我が家の電気の使用状況は下記の通りです。

 

<賃貸時代>

・2LDKのアパート

・4人家族

・8~9年目の家電を使用(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)

・エアコンはアパート備え付けのもの(省エネではない)

・照明は普通のもの

 

<戸建て>

・4LDK

・家族4人

・家電はほぼ省エネタイプ(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)

・食洗機を1日2~3回使用

・コンロはIH使用

・照明は全てLED

賃貸と戸建てで電気会社の変更はありません。契約容量だけ増やしています。

では、早速戸建てと賃貸の電気代を比較してみたいと思います。

 

f:id:machikonosetuyaku:20171212080730p:plain

 

賃貸時代と比べると、今の方が19,595円安くなっていますね!!

これはすごい!使用している家電や設備は増えているはずなのにこれだけ電気代が減っているとは思いませんでした。

やはり、引っ越しの時に省エネ家電に買い替えたこと・照明をLEDにしたことが大きいのでしょう。

あと、食洗機って電気代が結構かかるイメージだったんですけど、1日に2~3回使ってこの金額なら全然大丈夫ですね。

 

まとめ

 

我が家の電気代は、賃貸時代よりも戸建ての方が安くなっているということが分かりました。これは、家電が省エネタイプになったこと・照明をLEDにしたことによるものです。ガスが高くなっている分、電気代を減らしてカバーできてきたので良かったです。

次回は水道代と光熱費全体でどのぐらい金額が増えているか記事にしたいと思います。

それでは、また~。

 

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
電気料金・ガス料金・水道料金

節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ