ボーナスが出ました!増えた分は現物支給で。

待ちに待っていたボーナスが出ました!

これでやっと必要なものが買えます。

この記事でかいたように、ちょっと前に使いすぎてしまったので我慢してたんですよ。

www.machikonoie.com

今回も朝一に銀行に行ってボーナスを下ろしてきました。

 

冬のボーナスの増減は!?

 

冬のボーナス、去年よりも増えているか気になりますよね?

今年は去年よりも2万円増えていました!夫よ、ありがとう。

今回は、夏ボと同じ金額で予算を立てていたので、それよりも6万円ほど多くなり家計的にはとても助かります。

 

そういえば、夫が賞与の明細を持ってきた時に気が付いたことが・・・

実は、結婚当初のボーナスの金額から2倍弱ぐらい増えているのに、一度もお小遣いの金額を上げたことがなかった!!(元々そんなすごい金額ではありませんよ)

毎月2万、ボーナスで1万×2回・・・

 

なので、夫に聞いたんです。

私「知ってる?ボーナスってね、結婚当初よりも倍近く増えてるんだよ。すごいよね。」

夫「へー、そうなんだ。」

私「それだけ増えてて、お小遣い上げてほしいとか言わないの?」

夫「・・・結婚してから10年以上、一度もお小遣いが上がったことはないし、言ったととしても上げてくれるとは思えない。だから全然期待していない!」

 

がーん、「絶対にお小遣いは上げない」と思われてる・・・

まぁ、確かにかわいそうかな?と思って聞いてみたものの、上げる気は全くないわ。

バレてるんでしょうね。

 

増えた分は現物支給にします

 

そうは言っても、やっぱり一生懸命働いて稼いできてもらっているので少しは渡したいと思っています。

だけど、現金を渡しても

①飲み代

②日本酒や焼酎を買う

③おつまみを買う

④漫画を買う

⑤幅をとる趣味の物を買う

と、ほぼお酒と増やしてほしくない趣味の物にお金を使うので、今回は、

現物支給にしました!!

前から欲しがっていたけれど、お小遣いでは絶対に買わない物をプレゼントすることに。

 

あとは、前に書いた記事通り、外構費用の一部・住宅ローンボーナス払い・特別費・帰省費などで消え、残りは貯金となります。

12月のお給料は、年末調整分多いと思うので、その差額と貯金で年明けには2回目の繰り上げ返済をしたいと思っています。

年末もイベントが多いですが、使う所・節約する所、メリハリをつけてお金を使いたいですね。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ