節約と老化と株欲しい病

ずっと家計関連のブログを見ていると、定期的に「株欲しい病」がやってきます。

私、投資には興味があるけれど全くやったことがないんです。

唯一やってたのは、会社員時代の持ち株ぐらい?これは投資といっていいのか分かりませんが・・・

資金があれば今すぐやりたんいんだけど、やっぱり「投資は余剰資金でやるもの」なので、ローンがあるうちはダメだ!と思っています。

そんな私の株欲しい病は、たいがいこんな時にやってきます。

 

歳をとると節約するのが辛くなる

 

ちょっと前の記事に書きましたが、結婚当初はお金がなかったので結構節約していた我が家。

・1週間の献立を立て、食材は週に1回特売日にまとめ買い。もちろん予算以内に収める。

・もやしやお豆腐でかさ増しは当たり前

・どこへ行くにも水筒持参

・レジャーに行くときも必ず朝早く起きてお弁当を作る

・夜も外食しないように、簡単に食べられるものを作っておくor考えておく

 

ということを10年ぐらいやってきたんだけど、最近思うの。

もう、疲れたわ・・・

 

子供が小さい時は、騒ぐから外食は行きたくないと思っていたけれど、今は外食も楽しく過ごせるから行きたいし、朝から頑張ってお弁当を作るのも疲れてやりたくなくなってきた。

お金を使ってばかりではいけないなと思いつつ、でも20代の時のような節約はもうできないな・・・と。

だからね、ブログで株主優待で外食しました~♪」っていう人を見ると羨ましくて仕方がないの。

やっぱり、歳を重ねると若い時のような節約は無理になってくるので、いつか余剰資金ができたら、株主優待で外食できるようになりたいな~と思っています。

そうしたら、朝食は自宅→外出→昼食は優待→遊ぶ→夕食も優待→帰宅 なんていうことができるな。うん、これいいな。あぁ、やっぱり株が欲しい(笑)

 

繰り上げ返済をしつつ余剰資金を貯める

 

株が欲しい!株が欲しい!と言いましたが、やっぱり我が家が優先するのは住宅ローンの繰り上げ返済。それと同時に教育費を貯めること。

まだまだ、株は買えそうにないな。でも、年齢が高くなればなるほど株は買えなくなるし、リスクも増えるので40歳までにははじめたいと考えています。

まずは、それまでにしっかり投資の勉強をして、自分でお金を稼ぎ・余剰資金を作らなければいけませんね。

いつか私も「優待で〇〇しました~♪」とブログに書きたいです。

それでは、今日はこのへんで。ありがとうございました。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ