【知らなきゃ損!!】注文住宅を80万お得に建てる裏技

※旧ブログの記事をリライトしました※

 

みなさん、家を建てる時に一番気になることってなんですか?

大きな声は言えませんが、私はやっぱり・・・

お金!!

だと思うんですよ。

家には膨大なお金がかかります。できれば、住宅ローンはたくさん組みたくない!

でもアレも入れたい!これは削れない!と悩みは尽きないものです。

理想の間取りやデザインが出来上がっても、費用の関係で諦めるということは少なくないと思います。(私も諦めた箇所がいっぱいあります)

さて、そんな悩ましい住宅費用を少しでも抑えるお薦めの方法。

契約してしまった人はもう無理だけど、これから住宅展示場に行くよ!って方は必見です。

 

注文住宅を契約するなら決算期を狙え!

 
     f:id:machikonosetuyaku:20171201123120j:image

我が家がHM巡りを始めたのは1月で、ちょうど3月までの契約のキャンペーンをやっていました。

そう!HMは決算期にお得なキャンペーンや値引きをすることがあるんです!!

我が家の場合・・・

・床暖房(LDK+和室)プレゼント
・エアコン1台プレゼント
・長期優良住宅申請手続き料無料
・キッチン背面収納値引き

というもの。

相見積もりをとっていた他の会社も床暖房無料になっていました。

床暖房は設置費用に幅がありますが、安くても50万ぐらいでしょうか。

あとは、エアコン9万(今、家のエアコンを調べるとこのぐらい)、長期優良住宅申請費用が他社で20万の見積もりでした。これだけで80万ぐらいは他の時期よりもお得になっているのかなと思います。

ただ、ハウスメーカーはもっと安く仕入れて利益ができるようにしていると思うので、あくまで他の時期に比べて営業さんの頑張りや、お得度が少し違うという程度でしょう。
既に土地を持っている(ローンなしで)や親名義の土地に家を建てるから、建物の契約はゆっくりでもいい!という方は、この時期を狙ってみるといいですね。

 

担当者を紹介してもらう

 

HMで家を建てる人は、既にそのHMで家を建てた人から担当者を紹介してもらうと値引きなどを受けることができ、とてもお得です。(HMによってできない場合や金額なども違うのでご確認ください)

私たちも紹介したら、「紹介者と契約者に○○万円のギフト券プレゼント!」というものがありました。残念ながら紹介できる人がいなかったので使いませんでしたが、いたら絶対に使っていたな・・・

また、直近で家を建てた人からの紹介は、

・良い担当者に出会える(仕事ができない人を紹介しない)

・実際に使っている人からのアドバイスが得られる

・実際に生活している家を見ることができる(モデルハウスや内覧会では生活感がないので)
などのメリットがあります。

 

建てた家の内覧会をする

 

HMでは、「内覧会」というものをやっていることがあります。引渡し前の家をこれから家を建てる人や一般の人に公開するものです。

その場合、値引きや特典を受けることができます。(この値引きや特典はHMによって違うのでご確認下さい。)

もし、値引きが大きいのならやってみるのもありですね。

ただ、不特定多数の人が入れることになるので、防犯面が心配であったり、傷などがつく場合があるので注意が必要です。

内覧をした後は、綺麗にクリーニングをしてくれるようですが、私たちは最初に家に入るのは自分たちがいい!と思っていたのでやりませんでした。

でも、そういうことを気にしない人は利用してみてもいいでしょう。

 

まとめ

 

家を建てる時には大きなお金が動きます。そして、決めることがたくさんあるので金銭感覚も段々マヒしてきてしまうものです。

重要なのは、家族で話し合い・優先順位を決め・情報を集めること。

知らなくて損をするのは嫌ですよね。みなさんも自分たちの納得がいく素敵な家を建てて下さいね。

 

参考にしているテーマです

新築一戸建て
◇新築一戸建て・注文住宅

◇家づくりを楽しもう!

◇家にまつわるお金の話

◇家計簿*お金事情*◇

◇みんなのWeb内覧会

◇WEB内覧会*リビング

◇WEB内覧会*キッチン

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ