【11月の家計簿公開!!】戸建て4人家族(夫婦+子供2人)節約はどこへ!?赤字補填の月が続いています。。

おはようございます。

今月も中途半端な日にお給料が振り込まれたので、11月の家計簿を締めました。

(一応、使っている日数の多い付きで家計簿を計上しています)

 

11月の家計簿公開!!固定費・変動費は243,310円

我が家は地方在住・戸建て・4人家族(夫婦+子供2人)です。

なんやかんや年末は出費が多いので気が滅入っていますが、見てみましょうか・・・

 

11月の家計簿はこちら↓

 

固定費・変動費  
住宅ローン     56,360
保険       8,670
ガス       8,937
電気       6,592
水道       4,000
電話       5,038
携帯       7,347
プロバイダ       1,285
ガソリン     17,620
その他       4,016
食費・日用品     44,445
ビール・コーヒー       4,000
小学校・幼稚園     33,000
教育費     16,000
夫お小遣い     20,000
お弁当代       6,000
合計   243,310

 

 

積立  
医療保険    4,500
学資保険    10,000

自動車保険・車検

   22,000
 NHK年払い        1,500
 合計    38,000

 

家計簿上は問題ないけれど実は赤字補填を続けている

 

食費・日用品が安定の予算オーバーです。

それ以外はガソリン代が多いかなと言う感じですが実はこれにはカラクリが・・・

 

私は、月の家計簿に特別費(被服費・医療費など)って記載していないんだけど、そっちが完全に予算オーバーです。

こんなことを書いていましたが、ここに来て全然足りなくなってしまったの。

www.machikonoie.com

加えて、毎月食費の赤字を次のお給料から補填し続けているから家計管理がめちゃくちゃになってしまって・・・はぁ、これはどこかでリセットしなければいけないなぁ。

このことは、明日詳しく書きたいと思います。

まだ考えがまとまらないから。

今日はここまで。ではまた~。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ