今年最後の大物!!テレビをなるべくお金をかけずに処分してみた。


                           f:id:machikonosetuyaku:20171114092257j:image
 

我が家の不用品の処分は昨日で終わりました。

今回処分に苦労したのは、買って10年経過しているテレビとテレビボードでした。

リサイクルショップで引きとってもらえれば簡単だったのですが、壊れていたり傷が付いていたりで買い取り不可だったため、自分たちで処分しました。

<過去記事>

www.machikonoie.com

壊れたテレビの処分方法

 

壊れたテレビは、新しいものであればリサイクルショップで引き取ってもらえることがあるので、まずは電話で聞いてみることをおすすめします。

引き取ってもらえない、買い替えもしない、処分だけしたいけど余分な費用はかけたくない!という方はこんな方法があります。

 

<壊れたテレビの処分方法>

 

1、買ったお店に引き取りを依頼する

 この場合、リサイクル料金と引き取り費用がかかる場合があります

 

2、市内の家電リサイクル協力店に引き取りを依頼する

 

 大きな電気屋さん以外にも町の電気屋さんでも引き取ってくれるお店があります。(各地域のHPで確認して下さい)

 この場合のもリサイクル料金と引き取り費用がかかることがあります.

   一度、お店に確認して下さい。

 

3、指定引取場所へ自分で持ち込む

 

 これが一番費用がかからない方法です。ただし、車と手間は必須。

 

 手順は・・・

①メーカーを確認する

 

②郵便局へ行き、リサイクル料金と振込手数料を支払う

 
f:id:machikonosetuyaku:20171114092314j:image

 このような複写式の用紙に金額を書き込みます。メーカー名と大きさを伝えると郵便局の人がいくらか教えてくれます。(これは受領書)

 我が家のテレビは、パナソニック・32型で2,916円。(他に振込手数料が必要)

 

③家電リサイクル券とテレビを持って指定引取場所へ行く

 

指定引取場所は各地域のHPに載っています。

我が家から一番近かった指定引取場所は運送会社で、それも大型トラックが何台も行き交う通路の一番奥にありました。

夫と一緒に行ったので良かったのですが、車の運転が苦手な私一人だったらちょっと怖いなと思うところでした。

 

指定引取場所では、テレビを下ろし家電リサイクル券の受領書をもらったら終了。

我が家が行った指定取引場所は、平日と土曜日が引き取り可能で9時~12時、13時~16時半の受付でした。土曜日やっているので、お仕事がある人でも持ち込めていいですね。

 

まとめ

 

今回テレビを処分するのにかかった費用は、リサイクル料金2,916円と振込手数料(たたぶん200円もかからなかった気がしますが、忘れてしまいました。すみません。)のみ。

それでも物を処分するにはお金がかかるなと思いました。

壊れてしまって修理できないものが処分になるのは仕方がありませんが、物との向き合い方は難しいなぁと日々感じています。

 

なんでも捨てて物を減らせばいいとは思っていないし、気に入った物は長く大切に使っています。

ただ、10年前の自分と今の自分は考え方も違うし、生活スタイルも違う。

たぶん、10年・20年たったらまた考えは変わってくるでしょう。

その中で、物の量も少しずつ変わっていくのでしょうね。

自分や家族にとって何が大切なのか・何が使いやすいのか、これからも考えていきたいです。

 

参考にしているテーマ


◇ 
大掃除、始めましたか~?

◇ガラクタ捨てれば自分が見える?

◇持たない暮らし
◇シンプル・ミニマルライフ

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇
 

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

◇100円ショップ L O V E

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ