今年最後の大きな出費!!気持ちよくどどーんとお支払い。

 

今まで生きてきた中で、結構お金を使ったな!って思った場面が何回かありました。

 

まずは、結婚式でしょ。新婚旅行も結構かかったな。それから新車購入(私と夫の2台分)。その後はしばらくなくて貯蓄に励み・・・

 

ちょっと貯まったかな?と思ったところで・・・

家を建て大金が吹っ飛ぶ!!もちろんローンもあり!

 

そんな状況ですが、どうしてもやりたかった外構のためにお金を使うことを決めました。

<過去記事>

www.machikonoie.com

 

自分たちのやりたいことを全部入れた外構費用は・・・

 

今の家に引っ越してきてからもう1年以上経ちました。住んでからしか分からない不便なことや将来のことも見据えて、自分たちのやりたいことを全部入れてもらいました。

本当は合い見積もりを取った方がいいのでしょうが、ここにしようと思った外構屋さんが割と良心的な価格だったので2回の打ち合わせで決めました。

 

 

ちなみに、どれだけかかったか気になりますよね?

 

 

具体的なことは書けませんが、ちょこっとだけ・・・

 

 

 

90マンほどですね。

 

 

 

正直、外構の適正価格って分かりませんが、あれこれ付けたので想定内です。

 

 

外構は家を建てる時にしっかりプランを練った方が良い!

 

家の記事でも書いていますが、外構はできることなら家を建てる時にしっかりプランを練って入居前~入居後ぐらいに工事してしまった方がいいです。

住んでから気づく点もありますが、2回に分けるとどうしても重機などの費用が余分にかかってしまうからです。

我が家の場合は、一度作った部分まで取り壊す必要が出てきたので10万ほど出費が増えてしまいました。

もし、これから家を建てようと思っている方は、このようなことも踏まえてしっかり外構を考えてほしいなと思います。

 

我が家は「余分な出費が出てもったいない!」と言っていても仕方がないので、ここは気持ちよくどどーんと支払って・・・

 

年明けからガツガツ貯金をしていきたいです。

もちろん繰り上げ返済も!!

 

どうか来年は大きな出費がありませんように・・・

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
 節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ