結婚10年以上でも理解できない夫の価値観

 

結婚生活も10年ほど経ちました。

新婚の時は結構喧嘩もしていたけれど、最近は少なくなったかな?

子供の手が少し離れ私のストレスは減り、夫の仕事が激務になってからは、結構私はやさしくなったと思う(自分比です)

 

そんな夫婦ですが、やっぱりこれだけは価値観が合わないな~って思う所があるんす。

 

それは、お酒。

 

夫一族はお酒大好き。そんな家系で育ったのでもちろん夫も酒好きです。

反対に、私はお酒をほとんど飲まない家に生まれたので、上の子妊娠以来まともにお酒を飲んだことはありません。

 

これは一生相容れない部分かもしれないなぁ~。

お酒が原因の喧嘩がめちゃくちゃ多い!

 

結婚当初・・・お酒の失敗が多く喧嘩(というか私が一方的に怒る)

 

結婚2~3年目・・・お酒の付き合が多く絶対に断らないので夫と衝突

 

結婚4~7年・・・飲み代にお金がかかりすぎてまたまた喧嘩

 

現在・・・「まぁ、飲みたいなら好きに飲みに行きなよ」とやっと思えるように。

 

だけど、気になるのが最近は外食=お酒みたいになってること。

昔は、外食に行ってもお酒は飲まなかったのに、今では外でご飯を食べる(夜)ということになったら、お酒飲めるところしか行きたがらないんですよね。

だから、ファミレスとか炭水化物メインのお店(お腹に溜まるから)には絶対に行かないの。

そりゃあたまには、お酒も飲んでもいいけれど遠出して疲れているから、さくっと外で食べて帰りたいのに、「その店はなんか違う」「食べ放題はゆっくりできないから嫌だな」とか言うの。

 

もうね、いいかげんにしろ!!と言いたい。

 

おまけに最近は、お酒を飲まないとテンションが上がらないのか食事中も無口。

飲めば、上機嫌になってめちゃくちゃしゃべるのに。

あぁ、どんどん愚痴が出てしまう・・・

やっぱりお酒の良さだけは私には一生理解できないものだな。

できることなら、お酒は飲める人と飲んでくれ!と思うのでした。

 

 

今日は愚痴を吐き出してしまってすみません。

それでは、また~。

 

<過去記事>

www.machikonoie.com

www.machikonoie.com

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
おもしろ夫婦

我が家の旦那様


節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇

子どもの教育費・授業料


やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ