昔はブランド品が大好きだった。そして今は・・・

 

10年ちょっと前は、バリバリとまではいきませんが、まぁそこそこ働き・休日は遊ぶという生活をしていた私。

実家暮らしだったので、貯金をしても自由に使えるお金が多かったんですよね。

あと、ボーナスも結構出てたので海外旅行に行ったりして楽しかったな~。

仕事は大変だったけれど、好き勝手お金を使えたあの時期は貴重な時間でした。

 

そんな私、当時はブランド品が大好きだったんです。

 

服も好きで、毎月お給料が出たら服を買ってたし、ボーナスが出たらブランドバッグを買って~とか。今思えば物欲の塊だな。

 

結婚・出産後は、田舎に引っ越ししたのと、夫のお給料で買い物するなんて申し訳なくて自然と物欲は減っていきました。

物をたくさん持つのにも、普段使いできない物を残しておくのにも違和感を感じて、昔使っていたブランド品・貴金属は、おなじみのブランディアで売ってしまい、プチプラの服や鞄で数年過ごしていました。

 

その後、子育てが少し楽になった今思うのは・・・

 

 

 

やっぱりブランド品が好きかも(笑)

 

 

なんだろうね、人の趣味・思考は変わらないのかな?

でも、もちろんブランド品が好きといってもポーンと買えるわけではないので、ただいいな~と思っているだけです。

何年かプチプラの服や鞄を使っていましたが、やっぱり長持ちしないことに気が付いたんです。

使っていた某ショップの鞄は半年ぐらいで持ち手が取れてしまったり・・・

 

プチプラ商品を早いサイクルで買い替えるのか、ちょっと良い商品を10年ぐらい大切に使うと、どっちが好きか?といったら・・・人によって好みは違いますが私は後者かなと思うようになってきたんですよね。

 

ただ、変わったのは鞄・財布の基準が

・ザ・ブランドというものは年齢的にもういいかなということ

・高級ブランド品は広告費がかかっていること

・ブランド品でも質の良し悪しはある

・10万超えの物は働いていないので買えない

・合皮はやめる。本革の物を選ぶ。

ということです。

 

この辺を考慮して、2年ぐらい前に買った財布は某ブランドのもの。


      f:id:machikonosetuyaku:20171103081902j:image

価格は5万ぐらいでしたが、アウトレットで買ったので定価はもう少し高いのでしょうか。

名前は知ってるけれど、見てここの物だとは分からないかな。

皮が柔らかく、やさしい色で気に入っています。

 

鞄は気に入った物が見つからないのでまだ買っていませんが、ブランドのお店よりもセレクトショップの物がいいかなと。

そこそこ流行りを押さえつつ、本革で作りの良い商品が多い気がします。

広告費もかかっていないのか、値段も手ごろ。

そんなことを言ってたら、また物欲が湧いてきて困っちゃうな~。

 

思ったことを書いていたらまとまりがなくなってしまいましたが、結局私という人間はあまり変わっていないな~。一周まわって結局同じかよ!って突っ込みたくなりますが、まぁそれはそれで自分らしくていい!

 

もちろん、欲しい物はお金を貯めてから買うというのは昔から変わりません!

来年は新しい鞄が買えるように鞄貯金でもしようかな~。

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
 節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ