【楽天モバイルって本当に安いの!?】半年使って支払ったのはたったの2,267円!!

 

おはようございます。

携帯を楽天モバイルに変更してから早半年。

使い方にも慣れて、良い部分・悪い部分も見えてきました。

www.machikonoie.com

 

HUAWEI nova littleの使い心地は?

 

私が購入したのはHUAWEI nova littleで、スマホ本体代19,800円ほど。

正直、見た目はね。おもちゃ感はあります。

でも、液晶も見やすいしアプリも最初から入っているものが多く、時間のかかる設定なし。自分でした設定は、gmail、LINEぐらいです。

 

<メリット>

 

・本体代が安い。19,800円なら2年使えればいいかな。大切に長く使いたいけれど、もはや携帯も使い捨ての時代かもなと思う値段です。

・通話やスマホでゲームをしなければ料金は安い。3Gあれば十分で毎月繰越し。

・電波が悪いと感じたことはない。電車とかに乗らないからかな?

楽天ポイントで料金が支払える

 

<デメリット>

 

・急に壊れた時に駆け込めるショップがない

スマホ本体はチープな感じ。これはスマホカバーで隠せば問題ない!?

・初期設定だとメールやLINEの通知が遅い。設定を変えたら早くなりましたが、電池の消耗が激しい

・Jアラートがならない

 

こんな感じですね。Jアラートがならないのが私の中では一番の問題ですが・・・

あとは、自分でバックアップをとっておく、壊れそうだったら早めに対処することでなんとかなると思っています。

 

楽天モバイルって本当に安いの!?半年の使用料金は?

 

格安スマホにすると、大概友達に「本当に安くなるの?」と聞かれます。

そう聞かれた私は、「使い方次第だよ」と答えています。

 

じゃあ、実際いくらかかっているのか気になりますよね。

私の半年の使用料金はこちら↓

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20171101085522j:image

 画像が汚くてすみません。

 

 

だいたい、2,000円以下で収まっています。

4月の料金が高いのは、事務手数料が入っているから。

あとは、毎月200~300円の通話料がかかっていてこの料金です。

楽天でんわの5分かけ放題(月額850円)には入っていないのですが、楽天でんわから通話をしてるので30秒10円。

今のところかけ放題に入らない方が安いようです。

たまに、不在着信があってそのままかけ直してしまう時があります。そういった時は料金が高くなっています。9月が高い原因はコレかな。

 

あと、楽天モバイルの最大のメリットは楽天ポイントで料金の支払いができること!!

 
f:id:machikonosetuyaku:20171101090117j:image

半年間で実際に支払った現金は、2,267円のみ!!

いつも楽天ポイントスマホ料金分(2000P)を残しているんだけど、たまに気づかず買い物で使ってしまう時があるんですよね。9月はポイントが足らなかったようです。

 

使い方やポイントの管理さえしっかりしていたら、毎月現金の支払いなしで使えることが分かりました。

あとは、LINE電話も活用していけばもっと安くなるかなと思っています。

 

夫の携帯代削減は失敗に終わりました↓

www.machikonoie.com

www.machikonoie.com

 

<参考にしているテーマです>

 にほんブログ村テーマ
クレジットカード節約術!

主婦のコツコツお小遣い稼ぎ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ