【10月の家計簿公開!!】戸建て夫婦+子供(小学生・幼稚園生)の4人家族。やっぱり食費が1万円オーバー。

 

おはようございます。

 

最近、寒くて寒くて家に引きこもっています。

年々寒さに弱くなっているような気がするのですが、やはり老化なのでしょうか?

運動して自分で体を温められるようにしなければいけませんね。

 

さて、今月も中途半端な日ですが、お給料が出たので家計簿を公開したいと思います。

 

我が家は、地方在住・戸建て夫婦+子供(小学生・幼稚園生)の4人家族です。

では、早速家計簿を見てみましょう!

 

10月の固定費・変動費は259,342円!

 

 

固定費・変動費  
住宅ローン     56,360
保険       8,670
ガス       5,820
電気       6,580
水道       4,000
電話       4,999
携帯       6,729
プロバイダ       1,285
ガソリン     20,333
その他     14,447
食費・日用品     51,119
ビール・コーヒー       4,000
小学校・幼稚園     33,000
教育費     16,000
夫お小遣い     20,000
お弁当代       6,000
合計   259,342

 

 

積立  
医療保険    4,500
学資保険    10,000

自動車保険・車検

   22,000
 NHK年払い        1,500
 合計    38,000

 

 

食費はやっぱり10,000円オーバー

 

家計簿の細かい所を見てみると・・・

 

携帯代

夫のスマホ(ドコモ)代です。機種代が入っているのであと2年はこのぐらいの金額です。

 

ガソリン

夫婦共に2回給油しました。まだ暑くて車のエアコンを使っていたのが大きいですね。普段は給油1回ずつで10,000円ぐらいです。

 

その他

夫の土日の昼食代が4,000円ほど。土日も結構な頻度で出勤してして、その時のお昼はコンビニを利用してします。これやめられたらいいんだけど、お弁当を土日に作るのはしんどくてやむなしにしています。

残りの10,000円は前月の食費の赤字を補填しました。

 

食費・日用品

食費を上げようと思ったけれど、予算が確保できなかったので、10月も40,000円でやってみました。

でも、やっぱり10,000円オーバー。

内訳は、

・日用品・調味料:7,000円

・玄米:3,000円(ふるさと納税で注文していましたが、思ったよりも届くのが遅くて買い足しました)

・食材:40,000円

となっています。

玄米はたまたまタイミングが悪かったので仕方がないとして、食材40,000円は子供が大きくなってきたこと・外食なし・お弁当・お菓子などを考えるとそんなにも多くないのかなぁと思えてきました。

1人食費10,000円って考えれは妥当ですよね。(最近自分に甘い・・・)

 

すぐに食費を上げようと思っていましたが、一応キリの良い年明けから始めることにしました。

 

 

今年もあと2か月余り・・・大きな出費に備えます!

 

今年も残すところ2か月ちょっとになりました。

食費を上げたい!とか習い事を増やしたい!と言っていますが、すぐに実行しないのはアレがあるから。

 

www.machikonoie.com 

このために今お金を貯めています!!

なんとか目標にしていた金額は貯まりそうですが正直、いくらかかるんだろう~と心配しています。

今度見積もりを取りにいくので細かい金額も分かるかな。

 

年末まで無駄な支出を減らして大きな出費に備えたいと思います!

 

<参考にしているテーマです>

 

にほんブログ村テーマ
クレジットカード節約術!

節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村