友人との価値観の違いに疲れるようになってしまった。

 

こんにちは。

今日は愚痴が入るので、嫌な方はスルーして下さい。

 

 

ちょっと前にママ友のことを書きましたが、ママ友付き合いは問題なく過ごしている私。

今年は人間関係に困らなくて良かったわ~と思っていたら、あるメールでここ数年悩んでいたことを思い出してしまいました。

 

実は、昔からのある友人との関係が最近疲れるようになってしまったのです。

 

私が変わったのか・・・

それとも彼女が変わらなさすぎなのか・・・

 

昔だったら許せたことが、今は許せない。

親しき仲にも礼儀ありだと思う私。

仲がいいんだからこれぐらい許してくれるだろうと思う彼女。

 

柔軟じゃなくなったのは私なのだろうか。

 

 

たぶん、彼女と私どっちが悪いとかはないのでしょう。

お互い結婚して子供を産んでそれぞれの価値観が出来上がってきた。

ただ、それが合わないだけ。

私も、友人なら嫌だと思う部分を伝えればいいのですが、上手く伝えられないからやっぱり私が悪いのかな?

 

私が、今のママ友たちの人間関係を心地良いなと思うのは、みんな気遣いができて、適度な距離感があるから。

それぞれ家庭によって価値観が違うことを理解していて、お互いのやり方を否定しないから。

 

そういうのに慣れてしまったから、余計に昔の友人の言動が不快に感じるのかもしれません。

 

嫌な思いをするのなら距離を置こうと思ったけれど、

そんな単純なものでもなく・・・

他の人も絡んでいるのでなかなか思うようにはいきません。

 

30代中ごろになって、価値観や人間関係に変化を感じるようになってきました。

 

<参考にしているテーマです>

 

にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

主婦のストレス


節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇

子どもの教育費・授業料


やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村