ママ友付き合いは大変だけど、なくなったら寂しいかも・・・

 

ママ友付き合いって苦手っていう人多いですよね?

そういう私もどちらかというと得意ではありません。

 

まず、ブログでは分かりやすく「ママ友」と書きますが、現実世界ではそんな言い方しませんし。

誰かに言う時は、仲の良いお母さんとか、友達のお母さん?とかそんな感じでしょうか。

 

人見知りな性格&一人でも全然平気だったので、今の地域に引っ越して出産~幼稚園に入るまで「ママ友」なんてほとんどいない状態だったんですよ。

 

だから、よく「ママ友」がいない、苦手っていう話を聞いたりすると、なんか昔を思い出します。

 

今は、こんな私でも誘ってくれる人がいて、一緒に遊んだり家を行き来しているのでそれなりに楽しく過ごしています。

 

子供同士が仲が良いっていうのもありますが、一番は「とっても素敵で良い人」に出会えたからかな~。

これ、ポイントは「気が合う」とか「普通に良い人」とかではなく、「今まで出会ったことがないぐらい良い人」ってこと。

もちろん、素敵な彼女も苦手なことや愚痴がでることもありますが、みなんなに分け隔てなく優しくて、気遣いができる。

その人に出会って分かったことは、「とっても素敵で良い人」の周りには「良い人」が多いということ。

なんかね、そういうのに引き寄せられるのかなぁ。

不思議だけど、トラブルなく平和に過ごせたのはそのおかげかなと思います。

あと、価値観が似ている人が集まるからか、子供同士が喧嘩した時の対応がだいたい同じで安心できるっていうのもあります。

 

 

もちろん、全然関係ないところで変な人に出会ってしまったことはありますが・・・それも大概似たもの同士が集まっている気がします。

 

ママ友付き合いは面倒だなって思った時もあったけれど、そんな期間は幼稚園の時だけ。

小学校に入ったら全くありませんから。

今は、せっかく出会えたのだから、適度な距離感で残り僅かな時間を楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。

 

<参考にしているテーマです>

  にほんブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆

主婦のストレス


節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇

子どもの教育費・授業料


やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村