来年の特別費は552,000円!!

   f:id:machikonosetuyaku:20171010221706p:plain

 

おはようございます。

連休は特に遠出することもなく過ごしたまちこ家です。

ただ、最終日の14時ごろ、突然夫が庭で「焼き鳥を焼きたい!」と

言い始めました。

2週間前も「バーベキューがやりたい!」と言い出して、

急いで準備してやったものの、バタバタして疲れるだけだったので

今回は断固拒否です!

もうちょっと、前もって言ってくれればいいのになぁ~。

 

さて、そんな夫ですが連休中時間があったので、

来年使う特別費の予算を二人で話し合いました。

正確には、夫が仕事で使う分や飲み代のみを二人で話合っただけですけどね。

夫は、家計の予算には興味がないので他の部分は私が勝手に

予算分けします。

 

 

来年の特別費は552,000円でやり繰りします

 

以下が来年の予算分けです。

 

①冠婚葬祭       50,000円

 来年は、今のところ結婚式や法事などの予定は入っていません。

 でも、急に入る可能性があるので結婚式1、出産祝い1、香典代など

 でこの予算です。

 

②医療費        64,000円

 夫・私の医療費です。あと予防接種・薬代・病気の時の食事費など。

 

 

③お中元・お歳暮など  16,000円

 これは毎年固定です。義実家にお中元・お歳暮・父の日・母の日に

 贈っています。私の実家は、「そういう物にはお金を使わなくていいから

 自分たちで貯めなさい」という家なので、甘えさせてもらっています。

 

④行事費        27,000円

 誕生日・クリスマスなどのイベント費です。

 基本、ケーキ・食事なども自分で作るのでさほどかかりません。

 プレゼント代ぐらいでしょうか。

 

⑤帰省費        100,000円

 年に3回ほど帰省する時の交通費・ガソリン代です。

 滞在中の食費などはボーナスから補填する時が多いです。

 

⑥被服費        100,000円 

 家族の被服費・クリーニング代です。来年は夫のスーツを

 新調しようと思っています。子供が大きくなり自分の気に入った服しか

 着なくなってしまいました。なかなかここも削れない項目です。

 私の被服費は、ここからと足りなければ別のところ出しています。

 

⑦美容費・コンタクト代  98,000円

 これは私の化粧品代・私と子供の美容院代です。

 

⑧仕事費(夫)      70,000円

 夫の仕事関係・飲み会の費用です。

 

⑨その他         27,000円

 町内会費・年賀状など特定の月に出費があるもの。

 

合計 552,000円

 

自分の予算では、もう少し細かく書いていますが

とりあえずざっくり紹介しました。

正直、これ以上は削れないな・・・と。

むしろ増やしたいところ、ちょっと厳しいところもありますが、

予算があると使いすぎてしまうので、最近はギリギリの

金額にしています。

 

ちなみに、今年の特別費の残金はこちら↓

www.machikonoie.com

なんとかやれそうです。

 

 

貯金ができない人ほど特別費を作った方が良い!

 

私は、長年特別費を作って家計をやりくりしてきたので、

このやり方が好きです。

ただね、家計管理って性格が出るな~って思います。

たぶん私は細かい方だと思うけど、本当はざっくりした家計に憧れます。

「そんな予算なんて気にせず、その分稼ぐ!」なんていう人に

なりたいものです。

 

 

個人的には、この特別費を作るのは毎月の貯金があまりできない人

向けかなと考えています。

月の収入がほぼ生活費で消えてしまい、突発的な支出があると

赤字になってしまう・・・そんな家計ほど特別費を設けて毎月の

支出を平均化した方が管理しやすいです。

 

逆に、収入が多く5~10万のイレギュラーな支出があっても

毎月の収入で賄える人には必要ないものです。

 

私が特別費を作る理由は・・・

・月の支出を平均化したい(ある月だけ支出が多いとげんなりする)

・一度貯蓄口座に入れたお金は引き出したくない

(住宅ローンの繰り上げ返済・車の購入資金などの大きなお金に使う

 時しか引き出したくない)

・ある程度その年の支出を把握したい

・これは最低限必要だと思う支出はケチケチしず使いたい

 

ということです。

 

でも、特別費から出しても、銀行のお金を使っても、

毎月の収入から出しても、結局お金には変わりないのでね。

自分に合ったやり方を見つけるのが一番ですね!

 

ちょっと予算は厳しいですが、来年もメリハリのある家計を

目指してやってきたいです。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

 

<参考にしているテーマです> 

にほんブログ村テーマ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活 

◇家計簿*お金事情*◇

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

 

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村