【浪費家夫】を持つ【妻の苦労】。ラッキーフライデーが台無しです。

 

昨日は夫が飲み会でかつ金曜日。

名づけて「ラッキーフライデー」。

これからそう呼ぼう!うん、そうしよう。

 

夫がいない夕食なんて本当に質素でね、いかに楽ができるかしか

私は考えていません。

今日はやりたいことがたくさんあったので、

朝からバタバタ動いていたら、出勤した夫から電話が・・・

 

夫「あのさ、飲み代が入った封筒かばんに入れてくれた?」

 

妻「かばんには入れてないけど、かばんの上に置いたよ」

 

夫「そんなのあった?」

 

そんなやり取りをしながらかばん置き場を見ると、

床に茶色の封筒が・・・

 

妻「床に落ちてたよ。たぶんかばんを持ち上げる時に落ちたんじゃない?」

 

夫「えー、もう、今月現金が残り僅かだから、

  それがないと飲みに行けないよ。なんとかならないの?」

 

と言ってきた。

うちの夫はあればあるだけ使ってしまう浪費家なので、

実はキャッシュカードって普段持っていないのです。

クレジットカードは持ってるけれど、基本使う前に申告して

もらうようにしています。(たまに許可が下りない時も・・・)

 

そして、夫の仕事場は家から車で1時間弱だから、お金を取りに

家まで帰って仕事場近くの会場に行くと2時間もかかって

しまうので不可能。

 

内心、お金がないなら飲みに行くのやめればいいのに・・・

 

と思いながら、今回ばかりは中にちゃんと入れななかった私にも

非はあるので、なんとかならないものかと考えました。

 

・車で私が仕事場まで持って行く

 車の運転が苦手で道もよく分からないからちょっと無理

 

・クレジットカードのキャッシングを使う

 金利がかかるからできるなら使ってほしくない・・・

 

うーんと、考えていたら、

実は、独身時代に使っていた郵貯のキャッシュカードを夫が財布に入れて

たことが判明。そして自宅を探していたら運よく通帳も見つかった!

 

郵便局も車で20分ぐらいかかるけれど、夫の職場まで行くよりマシ!

急いで入金してきました。

 

はぁ~、郵貯が見つかって良かった・・・

 

夫は、職業柄部下に奢るとか・急な出費ってあまりないの。

そして去年までは職場が近かったので、お小遣いしか

持たせてなかったんだけど、今回みたいなことがあると困るよな

と思ってしまいました。

 

やっぱり数万円入ったキャッシュカードでも持たせた方がいいのかなぁ。

 

でも、そんなの持たせたら自分のお金だと思ってすぐに

全部使っちゃうから厄介。

あと、逆に「お小遣いを月に1~2万上げるから、飲み代も仕事で使う

お金も全て自分で管理して」と昔言ったことがあるんだけど、

 

「嫌だ!」の一点張り。

 

夫自身も自分の管理能力のなさを知っているので、

自分で自由に使えるお小遣い2万円以外は管理したくないし、

何にも考えたくないらしい。

まぁ、都度出してもらえた方が楽だよね。

こういう人ってどうすればいいんでしょうかね?

 

折角「ラッキーフライデー」だったのに、

子供みたいな夫に振り回される妻なのでした。

 

 

過去記事です↓

 

www.machikonoie.com

 

 

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
おもしろ夫婦

我が家の旦那様


節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇

子どもの教育費・授業料


やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村