【後悔しない家づくり】人生最大の決断。悩み過ぎて眠れない日が続く。

 

前回から少し間が空いてしまいましたが続きを・・・

 

www.machikonoie.com

理想通りの土地に巡り合えたまちこ家。

 

何か不思議な物に引き寄せられるよう、トントン拍子で進んでいく中、

問題が1つありました。

 

それは、「紹介されたHMのうちのどの会社で建てるのか」ということ。

 

 

グレードも値段も高いA社

 

このA社は、私たちの予算よりも高い会社。

最初の見積もりの段階で既に予算を100万オーバー。

住宅ローン自体は増やすことが可能だけど、実際その金額を返して

いけるのかギリギリのラインでした。

 

でも、デザインも設備も文句なしで良い!

 

 

耐震性能は良いが実は1番高額だったB社

 

スーモでは予算内だと言われたB社。

でも実は見積もりを取ったらここが一番高かった。

特別値引きもなく、魅力的な設備もなかったので

すぐにお断りすることに。

 

 

予算内で建てられるローコストのC社

 

C社の売りは他の会社よりも安く家が建てられるところ。

見積もりも予算内で身の丈にあっていた。

ここで建てれば、引っ越し時の家具・家電にお金を回せるし

重たい住宅ローンを組む必要もない。

 

 

 

理想の家と身の丈にあった家で悩む日々

 

A社とC社に絞った我が家は、そこからもう一度自分たちの建てたい

家について考え直します。

いや、正確には私が一人ですが・・・

 

夫は、「もうA社でいいじゃん!ここにしようよ!」

子供は、「わーい!家だー!」

 

って感じで全く役に立たず。

 

毎日、2社の見積もり・通帳・家計簿・ライフシュミレーションを

何度も見直し電卓を叩き、悩みに悩んでいました。

 

他の人からしたら何を悩んでいるの?って感じでしょうが、

こんな大金を払うことなんて今までなかったし、

慎重派・節約家の私には、「理想の家と身の丈の家」どちらを

選ぶのが正しいのか分からなくなってしまったのです。

 

悩み過ぎて、眠れない・・・ご飯が食べられない・・・

 

そして、痩せた!(笑)

 

あまりうれしくないけれど、この時が産後で一番痩せていました。

(たぶん、やつれていたのでしょう)

 

 

 

人生最大の決断!理想の家を建てる

 

 

悩みに悩んだ末、私たちの出した結論は

 

A社で「自分たちの理想の家」を建てることでした。

 

決め手になったのはただの感なんだけど、

 

「ここまで家を建てるのを引き延ばしたのに、

 自分たちの気に入った家を建てなければ後悔するだろうな・・・」

 

と思ったから。あと、

・土地を見つけたきっかけもA社にあったこ

・大まかに要望を伝えただけなのに最初に作ってもらった間取り図が、

 「あ~、こんな家に住みたかったんだな」と思えるものだったこ

 

そんなことから、何か良い流れがあるんじゃないかな~って感じたんです。

 

その後、心配していた金銭面も毎月のやりくりでなんとかできて、

無事に家を建てることができました。

自分でこうしたい!と思って建てた家なのでとても快適で後悔は何も

ありません。

 

ただ、正直あの時下した決断が全ての人に当てはまるとは思っていません。

我が家もそうですが、住宅ローンを組んだあと予期せぬことが

起こることもあります。

本当に良かったかどうか分かるのは住宅ローンを

完済したときかもしれませんね。

 

みなさんも、家を購入する際には住宅ローンを組んだ後のこともよく

考えて下さいね。

 

 

今後は、家づくりのポイントと我が家のこだわりを更新していく予定です!

それでは。

 

 

<過去記事です >

 

www.machikonoie.com

 

www.machikonoie.com

 

 

<参考にしているテーマです> 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て・注文住宅

家づくりを楽しもう!

家にまつわるお金の話

◇家計簿*お金事情*◇

 
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*キッチン

やっぱり好き MUJI 無印良品
100円ショップ L O V E

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村