賃貸vs持ち家 アパート歴10年以上の私が考える賃貸の限界点とは?

 

おはようございます。

我が家は家を建てて1年以上経ちますが、それまでは10年以上2LDKのアパートに家族4人で住んでいました。

よく賃貸vs持ち家のどっちがお得か論争が繰り広げられますが、基本的にはどちらにもメリット・デメリットがあり、各家庭によって価値観は違うのでどちらが良いかは人それぞれです。

ただ、両方経験してみないと(賃貸の人は自分で家を買って何年か住んでみないと)本質は分からないのでないかなと思っています。

 

私も一時、一生賃貸でいい!と思っていた時があるので、いろんな思いがありますが、個人的に賃貸を一生続けられるのはあるポイントをクリアしている人だけだと考えています。

そう、賃貸には限界点があります。

 

10年以上アパート暮らしをしていた私が考える賃貸の限界点はここ。

 

夫婦二人を基準としたら・・・

 

・小学生以上の子供が2人以上いる

・間取りが2LDK以下

 

ここが賃貸を続けられるかの境目かなと思います。

うちが家を建てたのは、上の子小学生・下の子幼稚園生の時。

もう少しこのまま住めるかな~、でも下の子が小学生になって学用品が増えたら厳しいなというぐらいでした。(結構物がない状態で)

 

夫婦2人+子供1人、2LDKの間取りなら一生賃貸は可能ですね。

それぞれ個室が用意できるので。

 

個人的に頑張ればいけるのが、

 

A:夫婦2人+幼稚園生以下の子供2人で1LDK

B:夫婦2人+小学生以上の子供2人で3LDK

 

だけど、Aはすぐに子供が大きくなるので住み替えが必要。

Bはそれぞれ個室が用意できるし、子供が3人になっても、同性同士・歳の近い同士で個室を共有すれば大丈夫かな。

 

ただ、子供1人増えるか増えないかで大きな違いがあります。

子供も小さいうちは身近にいても気になりませんが(むしろ身近にいないと危ないし)、小学生以上になってくるとそうはいきません。

膝の上に乗れば本気で痛いし、くっ付いてこられても暑いし、持ち物も多くなる。

大きくなるにつれて圧迫感を感じることが多くなります。

加えて、賃貸物件は収納が少ないのが非常にネックになってきます。

 

なので、子供が2人以上いる人で一生賃貸だ!と思っている人は、住んでいる地域に3LDK以上の物件があるかないかで限界がきてしまいます。

 

特に、田舎だと3LDK以上の物件ってとても少ない。

その上、子供が小学生以上になってしまうと学区も縛られてしまうため賃貸を諦め持ち家にする人が圧倒的に多いです。(土地も安いですしね)

 

逆に、都市部だと分譲マンションが賃貸として出ている物件もあるので価格にこだわらなければ賃貸もありでしょう。

 

それ以外に狭い間取りでも一生賃貸ですっきり過ごせるかは、

 

①2LDK以下の物件でも、リビング部分が広い場合。

最悪、子供に個室をあげて夫婦はリビングに布団を敷いて寝るのもありかも!?

うちもそんなこと考えていましたが、夫に却下されました。

 

②子供が同性・仲良し・同じ部屋でOKな場合。

 

③大物家具を子供の成長と共に捨てられるか。

ダイニングテーブル、ソファー、ベッドなど圧迫感があるものを処分できたら可能性は広がる。

 

④子供にも学習机やベッドなどは置かないように徹底できるか。

 

⑤置き場所に困る趣味はない。

スキー・ボード、ゴルフ、漫画、フィギアなどなど・・・

 

⑥泊りで来るお客さんはいない。

 

⑦夫や子供がたくさんの友人を家に連れてこない。

(1人~3人ぐらいはいいけれど、それ以上は厳しい)

 

⑧仕事で使う道具を保管する必要がない。

 

⑨騒音などで他の住人に迷惑がかからないか。

 (賃貸は分譲よりも音が響きやすい印象です)

 

この辺がクリアできれば、子供が成人するまで賃貸も可能かな?と思います。

その後は夫婦二人でもう少し狭い所に住み替えも可能。

うちは②、⑤、⑦、⑧、⑨がクリアできませんでした。残念!!

 

賃貸に住み続けられるかは、子供の人数と物をどれだけ減らせるかにかかっているのでしょうね。

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
賃貸インテリア

持たない暮らし

シンプル・ミニマルライフ

小学生&幼稚園児のママ☆

 
節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇

子どもの教育費・授業料


やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村