『1000円』握りしめて『おつとめ品』を買う夫。我が家がレトルト食品や冷凍食品を買わない理由。

 

最近、季節の変わり目に調子を崩すことが多くなってきました。

先日、ちょっと体調が悪くて一日寝て過ごした時のこと。

お休みの日だったから、子供たちは家にいて夫は休日出勤。

なんとか朝・昼はご飯を作ったんだけど、どうしても夕食は作れなくて

夫に何か買ってきて!とお願いしました。

 

実は我が家、レトルト食品や冷凍食品はあまり買わないんです。

 

よく、体調が悪い時や外出して疲れて帰ってきた時用に、レトルト食品を

ストックしておく人いますよね?

賢い方法だ!と思うんだけど、我が家はそれはやっていません。

 

なぜかというと、

 

家族みんな食べるのが好きなので、ストック品があると

すぐに全部食べてしまうから!!

 

外食を防ぐためにストックしてあるのに、全然関係ない夜食、

夫のおつまみ、自分のお昼ごはん、子供のおやつとかにあっという間に

消えてしまうんです。そしてまた買い足す。

全然節約にならないじゃん!!

 

特に新婚時代はひどくて、夕食を食べ終わったあと、

物足りない夫は毎日お鍋を開け→冷蔵庫・冷凍庫を開け→食品庫を開け→

吊戸棚を開けて何かないか探していました。

 

だから、すぐに食べられるものはストックしないようになったんです。

もちろん、非常食はちゃんと用意していて絶対に開けない所に隠してあります。

通常家にあるのは、肉・魚・野菜類・調味料・乾物・加工食品(ハムやちくわ

なども実は狙われる)ぐらいかな。

手を加えないと食べられないものばかり。

あらかじめ作れない日があると分かっていたら、その都度必要な分だけ

レトルト食品などを買っています。

こんな理由でストックしないのってうちぐらいかも・・・

 

 

という訳で意思の弱い我が家、私の調子が悪い時は、夫にスーパーまで

行ってもらっています。

 

今回も予算1,000円で、

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170921102149j:image

 

「おつとめ品」を6点!!

 

 

独り暮らしが長かったので、私よりもおつとめ品を探すのは上手かも。

意外とお刺身・サラダ・揚げ物とバランスよく4人分買ってきてくれました。

 

普段食べてないから、たまにはこんな食事もありかも!?

うーん、でも例のニュースも件もあるからなぁ。

私が専業主婦の間は、面倒だけどこのスタイルでいくのが

一番かなと思っています。

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
おもしろ夫婦

我が家の旦那様


節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇

子どもの教育費・授業料


やっぱり好き MUJI 無印良品

100円ショップ L O V E

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村