【子供の習い事】教育費は『聖域』なのか!?食費に加えて出費が増えていきそうで怖い。

 

現在、我が家の子供たちは習い事を1つずつやっています。

習い始めたのは周りの子よりも遅めで、やっている子は3つぐらいはやって

いるので、うちはそこまで教育費にお金をかけていない方です。

 

私はどちらかというと今まで早期教育には否定的な方でした。

その理由は、

・小さい頃から教育にお金をかけていたら破産しそう。

・やり始めたら辞められない。

・習い事を掛け持ちするのは裕福な家の子。

・その世界で一流になれるのは一握りで、結局たしなみ程度で終わりそう。

・本人がやる気になった時に背中を押してあげた方が効率がいいし、

 無駄にお金を払う必要もない。

と思っていたから。

 

だから、どうしても親が教えられないもので、今後できないと子供たちが

苦労しそうなものだけ習っています。

 

だけど、最近ちょっとあることに気が付いて考えが変わってきました。

 

「もしかしたら、やる気が出る時なんてもう来ないかもしれない・・・」と。

 

のんびりしている上の子、どちらかというと家で本を読んだりテレビを

見たりしてゆっくりするのが好きなんですよね。

まぁ、そう思う気持ちも分からなくはないけれど、

「家でのんびりしたいから、習い事はこれ以上増やしたくない!」と

いうのを聞くと、この子が自分からやる気になる時はないかも?

と思い始めました。

 

その代わり、下の子はいろんなことができるようになりたいと思う気持ちが強くて、

「習い事やりたい!」と言っています。

 

たぶん、これ子供の性格の違いかな。

あと、上の子はやり始めるタイミングを外してしまったのかもしれません。

幼稚園生ぐらいのまだ訳が分からない時に始めれば少しは違ったかもしれない。

そう思うと習い事を始めるタイミングって難しいな。

親主導でやり始めることも時には必要ですね。

 

今のところ、下の子はもう一つやりたいと言っているので来年ぐらいから

始めさせてあげようかなって思っています。

やる気になっている時がチャンスだし、上達するのも早いから。

 

ただ、お金も絡んでくるので家計の見直しも必要だな・・・

あんなにも否定的だったのに、子供が大きくなると考えも変わるものですね。

教育費は聖域だ!惜しまずかけてあげる!っていう人の気持ちが少しは

分かったような気がします。

我が家は、お勉強系にお金をかけていない分まだ費用は少ないけれど、

あと5年後には塾代もかかってくるからさらに増えることを

覚悟しておかなければ。

我が家の教育費が聖域になるのも時間の問題かもしれません。

 

過去記事です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 <参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
まずは、種まき~子供の習い事~

子供を賢くする方法

小学生&幼稚園児のママ☆

お家でお勉強~ママが先生!

 
節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもの教育費・授業料

 

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村