「セリアのかるた」で楽しく暗記!!定着間違いなしの方法とは?

 

せっかくの三連休なのに台風がきてしまって残念ですね。

大きな被害が出ずに、過ぎていってくれるといいなぁ。

 

さて、我が家の三連休ですが、元々夫が仕事でいないので、ゆったりまったり

過ごす予定でこんなものを用意していました。

 

 

セリアのいろはかるた・都道府県かるた・国旗かるたの3セット。

 

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170917165845j:image

 

 

いろはかるたは、以前に購入したものなのでもうボロボロです。

本当は、ちびまる子ちゃんのいろはかるたを買おうと思っていたのですが、

100円ショップにもかるたがあると知ってこちらを購入。

 

最近の100円ショップって学習系のものも取り扱っていてすごいですね!!

これ以外にも、四文字熟語1・2や日本の歴史などのかるたもありました。

 

やはり、覚えるだけのものは「楽しく!」やるのが一番!

 

上の子はことわざや慣用句の本も読んでいますが、定着はちょっと怪しい・・・

だけど、かるただとすんなり覚えちゃうんですよね~不思議。

 

幼稚園生の下の子もあっという間に覚えてしまったので、小さい子でも

大丈夫だと思います。

 

中はこんな感じ。

 
f:id:machikonosetuyaku:20170917165910j:image

 

 

オーソドックスなもの・・・

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170917165924j:image

 

子供が一番好きなのはこれ。

「安物買いの銭失い」を外で言うのはやめてほしい・・・

 

 

他に、ちゃんと説明書が入っているので意味も分かります。

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170917170011j:image

 

我が家は、普通に読み札を読んでかるたをとることはできるようになったので、

今度はレベルアップ。

 

説明書に書いてある意味を読んで、かるたを取るという方法をやっています。

こうすれば意味も覚えられるからいいかなと。

 

下の子はちょっと難しいけれど、上の子はけっこう意味も理解してとれるように

なってきました。

引きこもりの暇つぶしでき、さらに楽しく学習もでき、これで100円なんて

お得すぎる!もっとことわざの種類を増やして販売してほしいです。

 

また時間があったら、都道府県かるた・国旗かるたの感想を書きますね。

 

<参考にしているテーマです> 

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

100円ショップ L O V E

100円shop*セリア(seria)

 
小学生の家庭学習

お家でお勉強~ママが先生!

 
節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもの教育費・授業料

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村