【お給料日にしていること!】妻が散財しても夫は全く興味がないらしい。

 

 

お給料日になると必ずしていること。みなさんありますか?

 

我が家は、夫が給与明細を持ち帰るのが当日の夜なので、下してみるまで

いくら支給されているのか分かりません。

もちろん、せっかちな私は夫が明細を持ち帰るまで待っていられないので、

毎回先に引き出しに行っちゃいます。

 

<お給料日の私の行動>

 

①8:40に銀行到着。9:00過ぎたら駐車場が満車になって道に列ができて

 しまうので早く行く。

②8:45からATMの引き出しが手数料無料になるので、

 それまでATMの前で仁王立ち。

③8:45分になったら給与全額を下ろし家へ。

④家に帰って、クレジットカードの明細と取り分けていたお金が合っているか

 確認、各引き落とし口座へのお金の振り分け、家計簿をつける。

⑤また、引き落としのある銀行へ行き口座にお金を入れる。

 

ということをしています。時間があれば先に④をやっておいて銀行に行くのを

1回にいているのですが、お給料がいくらなのか気になっちゃって先に

見に行ってしまうことが多いです。

 

そんなせっかちな私とは対照的に、夫は自分の給与には全く興味がない!!

 

まぁ、私がお金の管理をしていてお小遣い制なので、いくら入っていても

関係ないのだろうけど。

今月は残業が少なかったので2万ちょっとお給料が少なかったの。

管理している方からしたら、2万少なかったら「あ~今月頑張らなくちゃ・・・」

と思うのに、たぶん夫は少ないことにも気が付いていないと思う。

 

彼が気にしているのは、

自分のお小遣い2万円のみ!!(少なっ!)

 

これをどう使うかだけしか考えていない。もちろん、仕事で使うお金・服・

お弁当・などは全て別で出しているので、純粋に自分の趣味とか好きなことに

使うお金です。

 

管理していない人って、お金は湯水のように湧いて出てくると思っているのか、

よく「足りなくなったから、追加でちょうだい」とか言ってくる。

(小学生かっ!)

 

もっと家計のやりくりのことも考えてほしいと思って、家計簿や年間の貯蓄額も

見せていますが、興味のない人には何をやっても無理ですね。

 

逆に、全く興味がないので私がいくら使っても怒らないし、口出しもしない。

ある意味すごい人。私にはできないなぁ。

全く貯金ができていなかったらどうするつもりだったんだろう。

家なんて買えなかったし、妻の散財で借金があるかもしれない。

信頼されててありがたいけれど、興味がなさすぎるのも心配になりますね。

 

 

なんだかんだ言いましたが、私は家のこととか、家計のことは自分で決めて

管理したい方なので、何も言わず好きにさせてくれる夫で

良かったなと思っています。

たぶん、口出しする人や夫が家計握りたい人だったら結婚してなかったな。

 

 

 

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村