【成績アップへの道!!】子供が『明日から5時に起きて勉強する!』と言い出した。でも母は動揺する・・・

 

我が家の上の子どちらかと注意力散漫で、やらなければいけないことを

すぐに忘れてしまうタイプです。

 

時計を見て行動するというのも苦手で、何度言ってもぽーっとしているし、

テレビもダラダラ見ている。

一応ストップウォッチで時間をはかって、時間がきたらやめるようにして

いるのですが、私が2階で洗濯物を畳んでたりすると平気で見てるんですよね。

そんなことが最近続いていました。

 

そして、金曜日ついに

 

雷が落ちた!!ドッカーン!!

 

宿題もやらずにダラダラして、夕食を食べる時間になっても

終わらず、肝心の宿題も学校に忘れ、それでも「天才てれびくん」が見たいんだって。

呆れるわ・・・

 

ということで、大好きな「土日のテレビはもうなし!!」と言ったら、

 

「ごめんさい。明日から土日は5時に起きて勉強するから!!

 お願い!テレビはなしにしないでーーーー!!」

 

 

えっ、本気ですか!?

 

5時だよ・・・

 

それって、私も土日に5時に起きろというの?

 

母、動揺・・・

だって平日は、出勤が早い夫に合わせて朝の支度をしているから

土日ぐらいゆっくり寝てたいのよ。

ただでさえ、運動してるからよく寝ないと疲れがとれないし。

 

でも、最近土日は勉強もしているけれど、朝はダラダラ過ごしていたから

早く起きて勉強するのもいいかもね。

子供たちはいつも早起きだから(土日限定)、朝学習?いや早朝学習?の

習慣を付けるにはいいタイミングかも?

 

と思ってせっせと、

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170909105448j:image

 

これのコピーをとりました。

  

読解なら一人でできるだろう。

 

母はさすがに5時起きはつらいので、寝る前に次の日にやる問題を

机に置いて準備は完璧。

 

実は宿題なら一人でもできるけれど、新しい漢字やタイムをはかる百マス、

国語の文法・算数の発展問題などはちょっと一人では厳しい。

本当は漢字は一人でやれるといいんだけど、今は定着重視でやっているので

基本隣で見ています。この漢字学習はまた別記事で書こうかな。

 

 

さあ、上の子は次の日5時に起きて勉強ができたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、できませんでした!!

 

あんなにやる気だったのにね。起きたの6時だから・・・

 

でも、その後自分で気が付いて慌ててやっていたので、

無言で見守りました。

このまま早朝学習が身につくといいですね。勉強の道のりは長いなぁ~。

 

 

 <参考にしているテーマです>

早く一人で勉強してほしいなぁ。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

他の子は雷落とされないのかな。 

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

やっぱり子供ってお金がかかるわ~。

にほんブログ村テーマ 子どもの教育費・授業料へ
子どもの教育費・授業料

ボーナスまで頑張ろう!!

にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村