特別費の残金【82,000円!!】これで年末までやっていけるのだろうか・・・

 

最近、夫の帰りが微妙に早くてブログが思うようにかけません。

一応内緒にしてるんでね~。まぁバレても大丈夫な程度の内容だけど。

 

 

さて、毎年9月に入ったらあることをしています。それは、

 

年間の特別費の残金を確認すること!

 

我が家は、一年間で使う大きな出費をあらかじめ計算し予算をとっておき、

特別費として月の家計簿とは別会計にしています。

 

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170909084156j:image

 

毎年こんな感じで袋分けして、それぞれの項目に必要なお金を入れて

使っています。

最近袋分けする人って少ないのかな~。

私は計画を立てるのか好きなので、割と細かく予算分けしてしまいます。

 

今年は夫の勤務体系の変更で途中で金額を変えたりしましたが、

予算は506,000円。

さて、いったいいくら残っているのでしょうか?

 

 

 

計算してみたら・・・・

 

 

 

これだけだった・・・

 

 

 

 

 
f:id:machikonosetuyaku:20170909084221j:image

 

82,000円!!

 

 

 

うーん、年末まで4カ月82,000円じゃ厳しいかなぁ。

 

 

私、さっき計画を立てるのが好きだと書きましたが、最後の方になると

かなり大雑把になるタイプで、せっかく袋分けしてても

 

9月からは全ての予算を合算してしまいます!!

 

そして、もう一度年末までに何にいくらかかるか計算。

今のところかかる費用は、

 

・市役所で書類をとる       500円

・インフルエンザの予防接種   17,500円

・医療費             8,000円

・お歳暮             4,000円

・クリスマス          13,000円

・被服費、美容費        20,000円

・インク代            1,000円

・年賀状             8,000円

 

合計 76,500円!!

 

おっ、意外と足りましたね。

でも、これは最低限なので被服費とかはもう少しかかるかな~。

 

正直、12月はボーナスが出たらいろんな出費をうやむやにできるし(←えっ?)

なんとかやっていけることが分かってほっとしました。

 

次は来年の予算を決めなければ!!

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村