【シンプルライフへの違和感】となぜか2chで自分の方向性を見出す。

 

今日の記事は、私の思いをつらつらと書くので不愉快に感じる方が

いたらごめんなさい。

 

 

私のブログは主に家計管理のこと書いていますが、収納やインテリアが好きなので

シンプルライフカテゴリーにも参加しています。

(昔このカテをよく読んでいたんです)

 

たまには家計以外のことも書きたいなと思うのですが、最近シンプルライフへの

違和感を感じてなかなか記事を書くことができませんでした。

 

うーん、シンプルライフってなんですか?(いつも自問自答)

 

昔はこのカテゴリーってどちらかというと、収納やインテリア色が強かったけれど

今は精神論なのかな・・・

そうすると私には書くことがない!!精神論は語れません。

 

シンプルライフっていろんなことを捨てることなのかな?

断捨離なのか!?

 

なんてどうでもいいことを考えていました。

(正解なんてありません。)

 

 

そんな時にたまたまあるブログを探そうと思って調べていたら2chを発見。

いつもは覗かないけどつい見てしまったら、

こんなことが書いてあった。

 

 

 

断捨離は突き詰めると自分以外の全てを捨てることになる。

 

 

 

 

それを見てちょっとドキッとした。

断捨離って良いものとして捉えられているけれど、

やりすぎると自分の視野を狭めるかもしれない。

私も断捨離をやっていたことがあるし、30後半になって合わない人とは

距離をおくようになってきた。

 

別にそれは悪いことではないけれど、なんでもバランスと柔軟性って大切。

 

そう思ったらシンプルライフって、

 

今までの自分を認めつつ、限られた人生を豊かにするために、

自分自身と向き合いましょう。

自分の大切なものって何かをもう一度確認しましょう。

 

ってことなのかと思えてきた。(違っていたらごめんなさい)

 

そもそも捨てることってそんなに難しいことではない。

むしろ物を適切に管理し、いろんな考えの人と共存する方が遥かに大変。

 

 そう思ったら、なんかすっきりして書けそうな気がしてきた。

 

根が熱血なので、できないことを捨てることも大切だけど、

努力して成し遂げる気持ちはいつまでも持っていたいなと思います。

 

 

 

p>参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村