車って金食い虫なのか!?【車の年間維持費 393,682円!!】から今後の買い替えのタイミングを検討する。

 

我が家は、夫の仕事の関係でまぁまぁ田舎に家を建てました。

 

田舎あるあるですが、やはり交通の便が悪いので一人一台車を所有して

いる家庭が多いです。

 

我が家にとっては、もはやなくてはならないものですが、

車って所有しているだけでお金がかかるし、乗ればさらに追加でかかる

本当に金食い虫のイメージ。

 

そこで、いったい年間でいくら車にお金がかかっているのか計算してみました。

 

 

年間の維持費は2台で393,682円

 

<新車で購入後6年目の普通自動車の場合>

 

ガソリン代・自動車保険代・車検代(1年分で計算)・その他修理代を

合わせて維持費は、272,748円でした。

 

思っていたよりは少なめでしょうか。

今年はバッテリーを変えただけで大きな修理がなかったからかな。

 

 

<中古で購入10年目の軽自動車>

 

ガソリン代・自動車保険代・車検代(1年分で計算)・その他修理代を

合わせて120,934円

軽自動車はやはり維持費が安いですね。

ガソリン代は普通自動車の半分ほど。

特に車にこだわりはなく、古くても走ればいいかな~と思っています。

 

2台で年間維持費は393,682円という結果に。

維持費が40万ぐらいなので、月に3万ちょっとかかっているということですね。

 

そうか、年間40万っていうとそんなに大きな数字にみえないけれど、

一か月で考えると結構かかっているような気もするなぁ。

 

車を2台所有しなければいけない我が家の最大の節約方法は?

 

我が家は夫が土日を含めほぼ毎日仕事で車を使う&私も子供の送迎が

毎日あるので、もう車を手放すことはできません。

 

そんな私たちがとれる最大の節約方法は、

 

車の買い替えサイクルを長くすること!!

 

私の友達には5~7年ぐらいで買い替えする人もいますが、

我が家は大切に長く乗って、生涯でかかる車の購入金額を減らすのが

最大の節約だと思っています。

 

例えば、あと35年は車に乗る・買い替えサイクル13年

普通自動車250万の車とすると、

 

車を購入するのはあと3回・・・750万円

 

これが9年サイクルだったら

車を購入するのはあと4回・・・1,000万円

 

軽自動車を150万とし、65歳ぐらいから1台にまとめると考えると

 

車を購入するのはあと3回・・・450万

 

9年サイクルならあと4回・・・600万円

 

ということになります。

13年サイクルで車を買えば、生涯で普通自動車1台・軽自動車1台分は

節約できますね。

 

もちろん長く乗るためにはメンテナンス費用がかかりますが、

新しい車を買うよりは安いかなと思います。

 

あと、単純に高い車を買わないっていうのもありますね。

グレードの良い車は購入金額も高いけれど、保険や車検代の維持費も

高額になります。

車好きの人には無理でしょうが、こだわりがない人ならこのような

方法もいいと思います。

 

全ての物にお金をかけることはできないので、我が家は車は最低限にして

メリハリのある家計を目指したいです。

 

 

 

参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村