【最近の悩み】できないことを諦めていいのっていつからなんだろう・・・

 

こんにちは。

前に記事にしたダイエット頑張ってますよ~。

ただ、張り切って子供と縄跳びをしたら腰をやってしまいました。

治るまでしばらく食事で調節したいと思います。

 

 

話は変わりますが、最近ちょっとした悩みがありまして。

 

我が家の上の子、運動が苦手なんです。(下の子は得意)

本人的にはできなくても楽しくやっていたのですが、やはり小学生になると

他の子よりもできないことが分かるようになり苦手意識が出てきました。

 

そういう時に、できるようになりたい!!

と頑張ってやれればいいのですが、根性がないのか悔しい気持ちを

努力するという方に上手くもっていけない。

 

もちろん、一人では何をやったらできるようになるのか分からないので、

親も付きっ切り。一緒に頑張る。

よって、張り切ってやった私が腰を痛めました。(縄跳びね)

 

うーん、どうしてできないんだろう・・・と悩んでいます。

 

小さい頃から公園ではよく遊んでいたけれど、

親がボール遊びしよう!

鬼ごっこをしよう!

と誘うと、少しはやるけれどそのうち砂場遊びへ行ってしまう。

そんな子です。

 

お金をかけて体育教室でも通わせれば良かったのか。

通わせてもできなかったのか。

ずーっと悩んでいます。(平和な悩みですね)

 

正直、縄跳びだって逆上がりだってできなくっても生きていけます。

上の子には良い所がたくさんあるのも知っている。

親だったらできないことよりも、できることを伸ばしてあげた方がいいのかな

と思うことも多々ありますが、それと同時に諦めるのはまだ早い!とも。

 

小学生のうちからできないことを諦めてしまったら、

いつ努力することを覚えるの?

 

 

なんて考えていました。

 

あまり親が頑張ると本人的にもプレッシャーがかかるかもしれない。

でも時間がかかってもいいから、少しづつできるようになってほしい。

やはり、親は見守ることしかできないのかなと感じています。

 

 <参考にしているテーマです>

うちの子みたいな子はいるかしら!? 

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

 

 まだ勉強の方が教えやすいかも。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

 

子供にはお金がかかりますね。 

にほんブログ村テーマ 子どもの教育費・授業料へ
子どもの教育費・授業料

 

 節約術もいつか子供に伝えよう!!

 にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

 

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村