「家事ができない夫」を「デキル!男」に変える方法② 必要なのは心の余裕と分析力


f:id:machikonosetuyaku:20170825074553j:image
 

昨日書いた、夫の家事スキルの記事の続きです。

 

 

 

家事の全くできない夫、実はたまたまいろんなタイミングが重なって家を建てる少し前から、ある家事だけ少しできるようになりました。

 

さぁ、ここで問題です。

 

夫は、①料理  ②洗濯  ③掃除  

どれができるようになったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・①の料理!!です。

 

家を建てる前なので③掃除かな?なんて思う方いたかもしれませんが、掃除は今でも全くやりません。

 

では、どうして夫は料理をやるようになったのか?

きっかけはもちろんあるけれど、どちらかというとある方法を私がとったからできるようになったと思っています。

 

 

夫に家事をやってもらう時は、相手を5歳児だと思うようにする

 

何を言ってるんだと言われそうですが、母親になんでもやってもらった成人男性の家事能力は5歳児レベルです。

大人だからできるという思い込みは捨てましょう。

もう一人子供を産んだと思って一から家事を教えるようにすれば、

無駄な期待はしません。

逆に、食べる・トイレに行く・一人で寝る・一人で遊ぶができるだけマシ。

加えてお給料も持ってきてくれるし(←ひどい嫁です)

 

 

夫がどの家事だったら、「やりたいな・・・」と思うか分析する

 

実は、夫が料理をやり始めたのは私には結構意外なことで。

だって料理っていくつも工程を踏まなければいけないから、

面倒臭さがり屋な夫には向かないかなって思ってました。

あと、私もキッチンを汚されるのが大嫌いなので余り夫を入れたくなかったんです。

 

でも、よく夫を分析すると「食べるの大好き・お酒大好き・趣味で細かい物を

よく作っている・単純・片付けるのは嫌い」という特徴がありました。

 

たぶん、掃除や洗濯よりもまだ料理の方がマシかもしれないと気づきました。

 

 

家事のいいとこ取りをさせてあげる

 

家事ができない男性に、全ての工程を丸投げしてはいけません。

料理だったら、5歳児の子供に

「野菜を洗う→切る→炒める→お皿に盛る→片付ける」

という工程をすべてやらせるのは無理です。

相手が楽しいと思える部分だけ、まずはやらせてあげましょう。

 

一応夫は、教えたり・サポートすればだいたいできるようになってきたので

洗い物だけ私がやるようにしています。

 

よく、「料理は後片付けまで!!」と言う友人がいますが、

相手に求めすぎても疲れるだけなので、苦手なところはやらなくてよし!

と最初はしていました。

今は、少しは片付けてくれます。

 

 

ダメ出ししない!その代わりサポートする

 

夫は基本クックパッドを見て料理をしていますが、基本的にやり方が

間違っていたりこうしてほしい!と思ってもダメ出ししません。

分からないと聞いてきた時に答えるだけ。

でも、片付け下手で、作りながら片付けるってことができないのでキッチンがすごいことになっています。

そういう時は、やりやすいように夫がコンロを使っている間に洗い物をしたり、

ごみを捨てたり。料理方法を見ながら、必要な調味料を出し入れを

やってあげたりします。

 

 

できたら子供と一緒に毎回大げさに喜ぶ!!

 

出来上があがった料理を「おいしいね!パパってすごいね!」

と子供と一緒に毎回大げさに喜んでいます。

夫は単純な性格なので、

「今度は餃子でも作ろうかな~。魚をさばいちゃおうかな~」

なんて言っています。

 

お酒が好きなので、自分の好きなものを作って食べるのが楽しくなってきたようです。

 

 

結局は成功体験が足りなかっただけかもしれない・・・

 

最初に書いた5歳児と思え!っていうのは半分冗談ですが・・・

でも、結局できない男性って、

・小さいころにやったことがない 

・やったことがないからやり方が分からない

・分からないから面倒、やりたくない

 

という感じなのかな。もちろん忙しいとかいろいろ理由はあるかもしれませんが、

そう思うと本当に子供と一緒なのだなと。

スモールステップを踏んで成功した経験を積めば、大人になってからでも

やれることが増えるのだなと思いました。

 

 

ただ、これは私が専業主婦で子供の手が少し離れたからできただけだと思っています。

今までは、自分に余裕がなかったのでこんな広い心は持てなかった。

だから、共働きで一人で頑張っている女性には、

「そんなのんびりやてる余裕はないわ!」と言われそうですね。

 

でも、いずれ老後を迎えた時に家事能力のない夫では困ることも多いと思うので、

負担にならない程度に夫のできることも少しづつ増やしていってほしいなぁと

考えています。

 

 

 

参考にしているテーマです。

 

主婦だってストレスいっぱい!

にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス

 

他の旦那さんは家事出来るの!?

にほんブログ村テーマ 我が家の旦那様へ
我が家の旦那様 

 

最近、節約から遠のいているかも・・・

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング