「家事ができない夫」を「デキル!男」に変える方法① まずは夫のスキルをご紹介。


      f:id:machikonosetuyaku:20170824110138j:image
 

最近、イクメンやら料理男子などが増えつつある中、

我が夫は家事が全くできない男です。

 

ついでに私も褒めて相手を伸ばす能力もなかった(なぜ、当たり前にできそうなこと褒めなければいけないのか分からなかった・・・)ので、夫は外で働き、私は家事育児をやるという関係が10年以上続いていました。

 

子供が幼いころに自分が風邪をひいた時は、洗濯が山積み・子供のご飯はコンビニ・家は荒れ放題なんてしょっちゅう。

家事ができる夫だったら良かったのに・・・とよく思っていました。

 

 

 

夫がどのぐらい出来ないかというと、

 

・義母がなんでもやってあげていたので、基本家では全く動かない

・義母が口うるさい方なので、「こうしてね!これやってね!」と言っても

 たいがい右から左へと聞き流す。  

・3回以上言わないと動かない

・ごみをごみ箱に捨てない。ごみ箱が目の前にあっても、なぜか私のいる

 キッチンカウンターにごみを置く(嫌がらせ?)

・脱いだ服はもちろんそのまま。脱いだ形のまま残っている。

・なんなら3枚服を一気に脱いで、重なったまま洗濯カゴに入れる。

・食事をしても食べたものを片付けない。たまに「せめてカウンターに置いて」と

 言うと嫌そうな顔をする

・もちろん料理は全くやりません

・学生時代、調理自習でやった程度 包丁で野菜を切ることはできる

・牛肉・豚肉・鶏肉の違いが分かりません

・たぶんキャベツとレタスの違いも怪しい

・一人暮らし経験はあるけれど、ほぼコンビニ生活

・サンマが食べたいと思い自分でグリルで焼いてみたものの、

   生焼けでおなかを壊す

・かろうじて週に1回は洗濯していたが、干す時にしわを伸ばす概念がない

・靴下は丸まったまま洗い、丸まったまま干す

・掃除は大嫌いで一人暮らしの家はいつもカオスだった

 

なんか書いてみたらすごい人と結婚したなと思ってしまった。

というか、男性ってみんなこんなものなのかしら・・・どうなんだろう。

 

だけどね、そんな夫が、家を建てるちょっと前から少しだけ家事をやるようになってきたんです。

 

結婚してもやらず、上の子・下の子が生まれても動く気配は全くなかったのに。

 

30年もできないまま成長してしまった人間はもう変えることはできない!!

と長い間思っていましたが、まだまだ伸びしろはあったんですね。

 

本当にびっくりです。

 

今日は長くなってしまったのでこの辺で。

次回は、そんな「家事ができな夫」を「デキル!男」にする方法 を紹介したいと思います。

 

 

 

 

参考にしているテーマです。

 

主婦だってストレスいっぱい!

にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス

 

他の旦那さんは家事出来るの!?

にほんブログ村テーマ 我が家の旦那様へ
我が家の旦那様 

 

最近、節約から遠のいているかも・・・

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング