【7月の電気代公開!!】エアコンフル稼働でいくら高くなった!?


f:id:machikonosetuyaku:20170824065840j:image
 

8月も終わりに近づいてきましたね。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くのでエアコン使用は続きそうです。

 

そんな我が家の電気代、エアコンを使い始めてどのぐらい増えたのか今日は紹介したいと思います。

 

 

我が家の7月のエアコンの使用状況

 

・ 切りよく7月1日から使い始める

・エアコンは家を建てた時に、HMのキャンペーンでプレゼントされた

 三菱の霧ケ峰を1階で使用

・他の部屋にはエアコンはない

・だいたい朝6時~夜0時までフル稼働

・上記の時間帯で3時間以上外出する時は、一旦消すがそれ以下はつけっぱなし

・夏場だけ寝るときは、リビングにつながっている和室に移動

 エアコンは消し扇風機のみ使用

 

 

過去にこんな記事を書きましたが、一旦エアコンをつけたら快適すぎて節電なんて全く気にしず使っていました。

寝るときだけエアコンに当たると喉が痛くなるので消しています。でも、そんなに

暑くて目が覚めるなんてことはありません。

 

 

7月の電気代は意外にも安かった!!

 

7月の電気代は、7,571円!!

6月の電気代が6,220円だったので、エアコン使用で増えたのは1,351円でした。

 

賃貸に住んでいた時は夏場の電気代が11,000円~12,000円ぐらいだったので、かなり安くなってますね。

HMがキャンペーンで付けるエアコンはあまり性能が良くないと聞いたことがありましたが、ちゃんと省エネの物だったようです。良かった。

 

それにしても、これだけエアコンを使っても電気代がそんなにかからないなら、無理して暑いのを我慢する必要はないかな。

 

さすがに、寝室にエアコンを付けたり、子供たちが大きくなってそれぞれの部屋で寝るようになったら節電する必要がありそうですが。

今のところ暑い夏場だけ1階で寝るのが一番の節約になると、今回の電気代を見て思いました。

 

 

参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ