親の老後、どこまで手伝うのが正解なのか。

我が家は、夫の仕事の都合で両方の実家から離れた所に家を建てました。

 

建てる前から、心配事や問題がたくさんあり、いざという時に身動きがとりやすいように、賃貸のままの方がいいんじゃないかと思っていた時もありました。

 

昔はね、病気になったり、不便なことが出てきたら、何でも手伝ってあげてたんです。

でも、最近はそれは良くなかったなぁと思っています。

 

例えば、車の運転ができなくなったら車を出してあげて、連れていってあげる。こういうのはいいんだけど、買ってきてあげたり、代わりに用事を済ませてあげるのは、積もり積もると本人がやる気をなくしてしまう原因になる。

外にも出なくなってしまう。



 

家事も手伝いすぎるとよくないと感じています。(もちろん病気の程度によりますが)


うちの場合は、手を出しすぎて依存心が強くなってしまいました。もう、一人では何もできないぐらいに。


病気になっても体の調子が良くなってきたら、今まで通りの日常を過ごせるようにサポートをする。

 

大事なのは、

できることは、自分でやること!

かわいそうな気になるけれど、それがいつまでも親が元気でいられる秘訣なのかなと、失敗から学びました。


 

私も老後はなるべく子供に頼らず、自分の力で生きていきたいと思っています。




参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村