夏休み1週間経過。ついに疲れとイライラがピーク。

 

子供たちの夏休みがはじまって1週間ちょっと過ぎました。

普段の平日は、主人も子供たちもいないので、一人でサクサク用事を

済ませることができるのに、夏休みは上手くいきません。

そろそろ疲れとイライラがピークに達しそうです。

 

子供たちが幼稚園に行く前は、買い物も用事も二人連れて全部一人でこなして

いたのに、いつの間にか一人に慣れてしまって・・・ダメですね。

 

何でこんなにイライラするのかな~と考えたら理由が6つ浮かびました。

 

①ご飯を3食作るのが大変

 

②子供の勉強に付きっ切り

 とんちんかんな間違いや、何度言っても書き取りをいい加減にやる。

 自由研究などの親の出番がある宿題が多い。

 

③下の子が勉強の邪魔をする

 たぶん、上の子一人で勉強すれば終わるのも早いですが、

 下の子もいるとおしゃべりして集中できない。

 

④夏休みだからと、普段やれないこと(なわとび、逆上がり、馬跳び、

その他)の練習に付き合うのが大変。

 ちょっと欲張りすぎているのかもしれません。

 

⑤夏休みは普段いない夫が意外と家にいることが多い。

 

⑥家にいる人が多いと、部屋が恐ろしく散らかる。

 何度言っても片付けない。

 

 

なんか、書いていたら自分のキャパの狭さを感じてしまった・・・

たぶん、子供がいるだけならまだいいのですが、

普段いない夫がリビングでずっとごろごろして何もしていないと、

何だか腹が立って仕方がないんですよね。

どれだけ近くで子供が泣いていても、完全にスイッチをoffにしているので

全く気付かない。

いつも忙しいから休みたいのは分かるけれど、

老後もこんな感じだったらどうしようと心配になってきました。

 

まだまだ始まったばかりだけど、早く夏休み終わってくれないかな~。

 

参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆ 

にほんブログ村テーマ 子どもの教育費・授業料へ
子どもの教育費・授業料

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村