【光熱費の節約】暑がり夫vs節約妻 勝ったのはどちらでしょうか?

 

7月に入り暑い日が増えてきましたね。

うちの夫非常に暑がりで、エアコンをいつ点けるかで毎年一悶着あります。

 

私は、エアコンがなくても大丈夫な方で電気代も気になるし、

あまり点けたくない。

けれど、夫は暑いから点けたい。

大概、毎年エアコンの掃除をわざと後回しにして、

「掃除してないからまだ点けられないよ~。点けたいなら自分でやってね!」

と言うと、諦めるので7月中旬まで引き延ばしていました。

 

でも我が家、昨年家を建てた時に新しいエアコンを設置したので、

今年は掃除が必要ない・・・

 

あっさりと7月1日からエアコンが稼働されてしまいました・・

 

そう、妻の惨敗です。

 

 

まぁ、でもいいのですよ。

確かに、エアコンをかけないと

熱中症が心配

・子供たちに汗疹ができやすい

 汗疹ができると→病院へ行き薬をもらう→シャワーでこまめに汗を流す

        →薬を塗る という手間が発生する

・暑いと子供たちが勉強に集中できない

・お化粧してもすぐに崩れる

・エアコンをかけずに窓を開けると、子供の声や私の叱っている声が

 近所中に響きわたる

 

などなどデメリットもあるので、夫がいる間は点けるようにしました。

 

でもね、私も簡単に負ける訳にはいかない!

暑がり夫にささやかな抵抗を。

 

f:id:machikonosetuyaku:20170710095421j:plain

 

・もちろん設定温度は28℃

 

 

f:id:machikonosetuyaku:20170710095522j:plain

 

・暑がりなのに、熱いお風呂に入りたがる夫。

 勝手に湯張り温度を42℃→40℃まで下げる。(気付くかな?)

 

 

そして最大の抵抗は、

 

・寝室にエアコンを付けない!

 

そう、我が家は寝室にエアコンを設置してないのです。

「早く買おう!」という夫の意見はスルーして、

今年も扇風機で乗り越えようと思います!

 

エアコン購入費用を考えれば、リビングのエアコンの電気代ぐらいね・・・

我慢しましょう!

 

さて、夏の電気代はどのぐらい増えるかな?

8月になったらまた報告したと思います。

 

<参考にしているテーマです>

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

節約生活

家にまつわるお金の話

収納・片付け

子どもの教育費・授業料

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村