6月の家計簿公開☆使途不明金や赤字が出た時の解決方法☆

 

おはようございます。

昨日はレシートの山と格闘し、なんとか家計簿を付け終わりました。

 


 

使途不明金の10,000円は、半分は分かったのですが、あと半分は未だ不明。

もう、そういう時は仕方がないのでそのまま使途不明金で計上します。

項目は食費に入れています。

 

さて、6月の家計簿の結果はこちら。

 

固定費・変動費
住宅ローン 56,360 
保険 8,670
ガス

6,779

電気

5,764

水道 2,000
電話 5,006
携帯 7,584
プロバイダ 1,285
ガソリン 10,576
その他 3,433
食費・日用品 45,652
ビール・コーヒー 4,000
小学校・幼稚園 33,000
教育費 16,000
旦那お小遣い 20,000
合計 225,809

  

積立
特別支出
医療保険(年払い) 4,500
学資保険(年払い) 10,000
自動車積立 22,000
NHK(年払い) 1,500
合計

38,000

 

貯金・・・・・・少し

 

 

今月からやっとガス代の引き落としが安くなりました!

今まで12,000円ぐらいだったのが、6,000円台になったので半分ですね。

しばらくはガス代が安くすみそうです。

 

水道代も家を空けていた日が多かったので2,000円と安め。

(2ヶ月に一度の検針で、これは半分にした金額)

 

携帯代はドコモを解約する前に少しパケットを使ったので、

いつもよりも増えています。

私の携帯は楽天モバイルに変更したので、数ヶ月後には携帯代も

もう少し安くなると思います。

 

今回は食費が5,000円オーバー。この5,000円が使途不明金です。

いったい何に使ったのだろう・・・

今月、結構お菓子を買ったのでお菓子代のような気がするんだけどなぁ。

最近、みんな疲れているのかストレスでお菓子を食べ過ぎてしまっています。

この辺をもう少し気を付けなければ。

 

そういえば、使途不明金や赤字があったときの処理ですが、

私は貯金は崩さず、特別支出として取ってある現金から出すことにしています

一応、特別支出は何にどのぐらい使うか考えて分けてあります。

ただ、少し余裕を持たせてある項目や必ず使う訳ではない項目(

被服費や美容費など)があるので困った時はそこから出します。

 

もうこれは、どのお金を使うかという気持ちの問題ですが、

私は一度通帳に入れたお金を出すことをしたくない性格。

特別支出は使うお金と考えているので、

用途を変えて赤字補填に使うことをokとしています。

 

こんな感じで、最初の特別支出や家計簿の予算割りだけしっかりやって、

毎月の家計管理はざっくり行うのが私流。

計画を立てるのは好きだけど、行動はおおざっぱな

私の性格が表れている家計管理です。

 

参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

節約生活

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村