この量にどん引き。続けるかどうか悩んだ結果・・・

 

今月、あることをずっとざぼっていた結果・・・

 

 

 

 

f:id:machikonosetuyaku:20170616133321j:plain

 

こんな山盛りに!!

家計簿を全く付けていなくて、レシートが溜まりに溜まってしまった。

もうここまでくると家計簿なんてやってられるか~!と、

この山を更に一日放置。

その間、もう家計簿付けるのやめようかな、やっぱりつけなければ・・・を

繰り返し、やっと今日重い腰を上げて取りかかりました。

 

忙しいとレシートの処理を忘れてしまう人いませんか?

私は、一週間に一度処理するのが丁度いいけれど、

バタバタしているとこんなことになってしまいます。

特に今回は買い物が多すぎて、既に赤字であることがなんとなく

分かるので余計にやりたくない!

 

でも、例え赤字確定でも、使った金額だけは家計簿に載せるようにしています。

(細かい項目はなし、○月○日○○円と記載。レシートを見ながら何が

多かったかだけ確認)

1ヶ月家計簿を付けないと、次の月もやらなくてもいいかぁ~となって

しまうので、簡単に支出だけ付けることに。

家計簿なしでも、毎月支出を把握し、貯金ができる人はokですが、

何にお金を使っているか分からない人、年間どのぐらい支出があり、

どのぐらい貯金ができるのか分からない人は、簡単でいいので家計簿を

付けた方がいいでしょう。

続けることで、どのぐらい無駄があるのか、

また1年間の支出額・時期が分かり、計画的にお金を

使うことができるようになります。

また、我が家のように収入が減った時、または他の固定費などが増えた時に、

支出の見直し・検討が簡単にできます。

 

 

家計簿を続けるポイントは、いろんな家計簿を試してみて

自分に合ったやり方にすること!!

あと、上手くいかない月があってもいいや~と、

緩い気持ちで取り組むことでしょうか。

 

私はあまりにも緩すぎて、今月使途不明金がなんと10,000円!!

これから原因を探したいと思います。

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ