今年のボーナスの使い道。支給はまだだけど、浮かれて計画してみた!

 

6月といえばボーナスですね!

この前、夫に「もうすぐボーナスが出るね!」と言ったら、

「そうだね・・・」という素っ気ない返事。

 

我が家は、ボーナスが出ても夫に少しお小遣いを渡すだけで、あとは

特別支出や貯金にまわしてしまうので、夫は全く興味がないのです。

支給日すら知らないと思う。

 

でも、4月からお給料が減額された我が家にとっては、久しぶりの大きい

収入です。つい、うれしくて何に使うか計画を立ててしまいました。

 

まだ支給額は分かりませんが、去年と同じ金額が出ると想定して、

 

・特別支出    250,000円

・住宅ローン     64,916円 

・夫お小遣い     10,000円(少なっ!)

・夏の帰省費     20,000円

・ドライヤー          25,000円

・残り      貯金または住宅ローンの繰上返済へ

 

こやって書き出してみると、なんともつまらない計画ですね。

そして、住宅ローンのボーナス返済が地味に家計を圧迫しています。

これがなければ、プチ旅行とかしてもいいんだけど、どのみち夫も

休みがほとんどないので(あっても疲れて寝ていることが多い)

旅行はもう少し先かな。

 

あと、この前買うか悩んでいたのはドライヤーです!!

今、ドライヤー無し生活をしていて、さすがに風邪引きそうなのです。

前から髪には悩みがあったので次ドライヤーを買うときは

良い物にしようと考えていました。

その金額が25,000円ほど。夫のお小遣いが10,000円なのにドライヤーに

お金をかけてもいいのかまたまた悩み中。

夫のお小遣いを少し上げようかな。(でも、ろくな使い方しないしなぁ)

 

こんな計画立ててみましたが、お給料減ってるからボーナスも減るかも。

恐ろしいわ~。金額見て倒れてしまうかも。

それも、実は4月からお給料日も変わったので、ボーナスの支給日も

変わるはず!!

夫よ、「我が家のボーナスはいつ支給されるんですか~?」

 

 

参考にしているテーマです

◇節約貯金deゆとりのマネーライフ

◇家計簿*お金事情*◇ 

◇家にまつわるお金の話

◇収納・片付け

◇子どもの教育費・授業料

◇やっぱり好き MUJI 無印良品

 ◇シンプル・ミニマルライフ

◇100円ショップ L O V E

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ