断捨離の弊害

先日から始めたお片付けと掃除、お片付けは終了しましたが、掃除の方が

なかなか進んでいません。

 

 

 

 

掃除→ブログ、掃除→ブログ とやっているのは非常に効率が悪い!!

いつもは、ひたすら掃除するだけなのでもう少し早く終わるのにな。

 

あと、元々掃除ってあんまり好きではないんです。

家が好きだからキレイに保ちたい!と思ってやっていますが、

掃除って、マイナスをゼロにするもののような気がして・・・

ゼロからプラスは好き。物を作ったりとか。

でも、掃除(特に埃)は自然現象との戦いだがら、たまに辛いときがあるのです。

だから少しでもその手間がかからないように物を置かないようにしています。

 

 

さて、旧ブログでも書いたことがありますが、私は少ない物で暮らしたいと

いうようなミニマリストではありません。

シンプルライフといえばそうなのかもしれませんが、結構物欲はある方です。

オシャレもインテリアも好きです。

でも、賃貸時代は狭かったので結構いろんな物を断捨離してきてきました。

断捨離やミニマリストってとっても良いものとしてとらえられていますが、

かつて物を捨ててきた私が今感じる、断捨離の弊害を今日は書いてみたいと

思います。

 

 

断捨離の弊害その1  他の人の家に行くと落ち着かない

 

基本、見える所に物を置かないようにしているし、色の数も多くならないように

しているので、他の人の家に行くと物と色の多さに目が疲れます。

なんて言ったらいいのかな、目が慣れないからクラクラする感じ?

まぁ、3回ぐらい行ったら慣れるけれど、なんでここにコレが置いてあるのかな?

とか考えてしまう。悪い癖です。その人にはその人の生活スタイルがあるので。

 

たぶん、逆にうちに来たら物がなくて相手を落ち着かない状態にさせているのかも

しれません。

昔はそんなこと何にも感じなかったので、自分の許容量が少なくなったのかなと

思っています。

 

 

断捨離の弊害その2  何をプレゼントしたらいいか分からなくなる

 

断捨離していると、物が増えるのがだんだん嫌になってきます。

自分が物を増やしたくないと思っているので、友達にプレゼントするときも

どんなものをあげたら迷惑じゃないか考えてしまい、なかなか決まりません。

相手の喜ぶ顔が見たいからっていうシンプルな気持ちでプレゼント選びが

できていた時が懐かしいです。

 

 

断捨離の弊害その3  自分の欲しいものが買えない

 

たぶん、一番自分の中で辛いのがコレです。

物を捨てていくと、あとはすっきりした部屋に自分のお気に入りの物を

置きたくなりませんか?

折角キレイになったから、本当に必要な物だけにしたい。

でも、自分の納得いく物に出会えるまで、買えるだけのお金が貯まるまで

物が買えなくて結構辛いです。間に合わせの物じゃ嫌だと思ってしまう・・・

これは、悪いことではないんですけどね。

 

今ちょうど、ある物が買えなくて悩んでいます。

毎日使う物なのに迷いに迷って、3週間ぐらいたってしまいました。

さすがに家族からブーイングが出ているので、もう少ししたら買いたいと思います。

 

結局、物があってもなくても私は悩みが尽きません。

まだまだ修行が足りないようです。

 

  

 

 

参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村