今週はお片付け・掃除を徹底してやる。キレイにするためではない、真の理由はコレ!!

 

おはようございます。今日も良い天気ですね!

今週は、大きい用事があまりないので今の時期に必ずやっていることを

実行しようと思っています。

 

 

梅雨入り前に家のお片付けと掃除を徹底してやる

 

私は、毎年5月下旬~6月上旬の梅雨入りする前に、必ず家の片付けと

掃除を徹底してやっています。

一応私の中では春の大掃除みたいな位置付けです。

 

なんでこの時期にやるのかというと、

 

・学校・幼稚園行事が少なくまとまった時間がとりやすい

・子供たちも風邪を引きにくい時期(すでに5月に体調を崩しているから)

・暑くもなく寒くもなく掃除がしやすい

・カビなどの発生を防ぎ、気持ちよく夏を迎えるため

 

という理由があります。

 

こまめに毎日掃除ができればいいのですが、なんせ面倒臭がり屋なもので・・・

見た目きれいであれば隠れた所は見て見ぬふりをしてしまう。

そんなズボラなタイプは、自分の中で掃除する時期を決めた方がいいです。

 

この時期に春の大掃除、11月頃(これも寒くなる前)に年末の大掃除、

あとは割と来客があるので、人が来るタイミングと衣替えの時期に

物を捨てたりちょこちょこ掃除をしたりしています。

 

 

実は真の理由は別にある。それはこれに出会いたくないから!!

 

この時期に掃除をする理由は、実は家をキレイにするためではありません。

真の理由はコレ!!

 

 

f:id:machikonosetuyaku:20170605090841j:plain

 

 

大嫌いなアイツに出会わないようにするため。

うちは、私も旦那も虫が苦手なんです。

こんなのが出た日には、どっちがやっつけるかで一悶着あるので(←逃げるから

早くやろうね)、出ないようにするのがベスト。

気温が高くなると出くわす可能性が高くなるので、毎年この時期に

ブラックキャップを新しい物に変えています。あと、11月にも。

変えるついでに家もキレイにしようかなと。キレイにすれば発生も防げるかも

しれないし、ということでやっています。

 

どんなやっても出るときは出ると思いますが、今年も頑張って対策はしたいと

思います。それでは、お片付けスタートしてきま~す!

 

 

 

参考にしているテーマです。

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

 

 

 

☆最期までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

お帰りの際にポチッとおして頂けると更新の励みになります!

 


にほんブログ村