ブログの移転と今後の方向性について考える

 

こんにちは。

 

今回がはてなブログにお引っ越しして1回目の更新になります。

(はじめましての記事を除いて)

折角なので、ブログ移転の感想と今後の方向性について

書いてみようと思います。

 

 

Seesaaブログからはてなブログへお引っ越しした理由は?

 

ブログをはてなブログにしたのは、いろいろな理由があるのですが、

1番の理由はまだ解決していません。

なので、解決したら報告したいと思います。

 

2番目の理由は、Seesaaのデザインや入力の仕方に若干不満があったから。

カスタマイズできるはずだけど、なんとなくやりにくい・・・

(私の技術が足りないともいう・・・)

もちろんSeesaaも良いところがあります。なんてったって無料で独自ドメイン

使える!!そして、シンプルなデザインが多いので、初めてブログを書く人にとっ

ては、スタートしやすく・良心的なブログサービスなのではないかな。

 

でも、ブログを定期的に書くようになったら、もう少しお金を出しても

自分の思うようなデザインや雰囲気にしたいなぁと思い始めたのが、ブログを

お引っ越ししようと思ったきっかけです。

 

 

はてなブログの使い心地は・・・

 

もうね、正直にいうと「難しい!!」

やはり、今までの書き方と違うので一からの勉強です。

書きやすさでいったらSeesaaの方が書きやすいのかもしれません。

今は、やっと慣れてきたので少しはましになりましたが、

最初はいろんな人のブログを見て勉強していました。

 

あと、ヘッダーの写真や文字をカスタマイズするのに3日もかかり

ヘトヘトに。CSSやHTMLが分からなくて、あれこれ入力して

やっとこんな形になりました。

自分で素敵なデザインにカスタマイズできる人は本当に尊敬します。

このブログのデザインはね、こんなのでいいのか分かりませんが、

もうこれ以上変更する気力がないので、このままでいきますよ~!!

 

 

今後のブログの方向性

 

今までの「まちこの節約日記」は個人的に気に入っていたので、

今後も家計管理を中心に書いていく予定です。

 

旧ブログでも、「子供の習い事・学習」や「家作り」の話がでてきましたが、

新ブログでも度々登場してくると思います。

(家計管理ブログでは、あんまり需要がないネタなのかなぁと

思っていましたが。)

 

なぜかというと、教育資金と住宅資金は人生の三大支出のうちの2つだから。

ここにお金をかけるか、かけないかであともう一つの老後資金の金額が

変わってきます。

 

我が家は家を建てて、今後どれだけ支出があるか、ある程度確定しました。

家に少しお金をかけたので、子供が小さいうちは教育にお金をかけず

自分たちで教えられることはやっていく方針です。

 

なので、今後子供たちの学習ネタや家作りの話はちょこちょこ出てくると

思いますので、お時間があったらお付き合い下さいね。

 

一回目のネタがこんな感じでいいのか不安ですが・・・

では、また~。

 

 

 

 

 

 

 

 ☆最期までお読み下さいましてありがとうございました。